ベトナム – フルーツ

ハノイはここ最近肌寒くなり、羽織りものが必需品となってきました!
そんな中、ハノイスタッフは毎日フルーツを食べています。

そう、それももりもりと
私がベトナムに来て驚いたことの一つに、フルーツのおいしさがあります。
ベトナム料理は日本人の舌に合うと言われていますが、フルーツもびっくりするほどおいしいのです!

そして安い。

ベトナム人はフルーツが大好きで、APTのベトナム人スタッフも毎日何かしら食べています。
今回は日本ではあまり見られないフルーツ達を紹介したいと思います。

まずはNa(ナー)

手でむける程皮がやわらか~い!
中は白っぽく、少しじゃりじゃりとした食感が特徴的です。
とても甘みがあるんですよー!

お次はLuu(リゥ)

え、たまねぎ!?
と勘違いしてしうビジュアルを持つこのこの中身はこんな感じ↓

一つ一つが粒になっていて、とっても瑞々しい~
色が赤いほど甘いです★

粒の中には小さな種が入っているのですが、私は気にせず種まで食べちゃいます。

それからDoi(ゾイ)

こちらも一見トマトのようですが、味は全く違います!
興味はあったものの見た目におびえ、ずっと食べる機会がなく・・・
しかし先日、スタッフのKさんが買ってきてくれたものを頂戴しました!

中は真っ白で、りんごを薄めたような味。
食感はとても軽く、スポンジのような感じです。

そして日本人にはお馴染みのみかん

味も日本と一緒で、とっても懐かしい味がします・・・

ただ、日本と違うのはサイズ!!

日本のみかんに比べてずいぶんミニ!!
(一緒に映っているのはハノイNo.1の癒し系、Quyenさんです)

すごく小さいので、一口で食べることができちゃいます!
フルーツは、路上で売っているおばちゃん達から買っていますが、価格交渉が必要になります。

良心的な人ももちろんいますが、外国人だからと高い値段を要求されることもあるので、お気をつけ下さい!

慣れれば値切りも楽しくなってきます♪
上記フルーツは1キロ20,000~30,000VND(約150円)で買いました^^

とっても美味なベトナムのフルーツを、せっかくなので安く!ご賞味ください。

[jvs_footer]