おっこめ♪おっこめ♫おっこめ♬おすすめのベトナム料理を紹介します

シンチャオ~

ベトナムはビールが安い上に、味が薄いのでついつい飲み過ぎちゃいます。
酒は飲んでも飲まれるな~。

どうも、ホーチミンのヤナギーです。
やっぱり僕達日本人にとってお米とは切っても切れないとても関係性の高い食べ物だと思います。
そこで今回は僕がベトナムで食べたお米料理の数々を紹介しようと思います!!!!

まず一つ目はこちら

通称:豚コム
あったかいご飯の上に焼いた豚肉と目玉焼き、そしてスライスされたキュウリとトマトが乗ったベトナムの米料理です。
お店は朝限定でしかも、デタムオフィス近くの路地裏でやっています。一皿3万ドンで、すごく混みあうことがたまにあります。
ご覧のとおりガッツリとしているので、これ一杯でお昼すぎまでお腹いっぱいになります。
焼き豚は柔らかく、ヌックマムをつけて頂くのですがすごく美味しいです。

お次はこちら

通称:コム・ガー(バージョン ホイアン)
こちらのコム・ガーはホイアンで食べられるもので、ホーチミンの物とは異なります。ホーチミンのコム・ガーが大きなもも肉をまるまる一本乗せているのに対し、ホイアンのコム・ガーはささみ状にされたお肉がターメリックライスの上に乗っています。
味が結構濃いので、備え付けの薄味スープを飲みつつ、美味しく頂くのがホイアン流のようです。

ベトナム人にとってお米料理は安~くお腹を満たすのにちょうどいい料理みたいです。
コム・タムと言って、ご飯の上に様々なおかずを乗せて食べるのがベトナム流ご飯の頂き方です。

是非皆様もベトナムにいらっしゃった際はお米料理をご賞味下さい。

それでは今回はこの辺で、
ヘンガップライ!!!!

[jvs_footer]