わたしのハノイおすすめカフェ1/36

ハノイの夕方

しんちゃおしんちゃおららら~

ハノイ支店より山本がお送りします。

先日スマホデビューしてLINEを習得した母からLINEで
「神木隆之介がハノイに行ったみたいよー」という報告がきました。

BSで放送されたみたいですね。

「私は今そのハノイにいますよ」と画像つきでメールを送りましたら
「あまり綺麗ではないね(^-^;)」ときました。

苦笑いをやめなさい。

ちなみにその時送信した画像がこちらです。

私はこの雰囲気が泥臭くて好きなのですが。
やはり嗜好・感じ方は人さまざま。。

こんなハノイ旧市街には別名がございます。その名も「ハノイ36通り

昔王族へ献上する品を作る職人たちが通りごとに同業者が集まって居住しました。
ギルドの成り立ちですね。

そのためハノイに現存する36の通りにはその名残があり、
衣料品のお店が立ち並ぶ通り・冠婚葬祭で使用する祭具が立ち並ぶ通り、
ドライフルーツ・お菓子・靴…などさまざまな通りがございます。

今回はハノイ旧市街散策のランドマーク:ハノイ大教会の前に広がる通りの紹介です!

このハノイ大教会前にある通り「Nha Tho」
NHA THOの意味はベトナム語で「教会」

そのままですね。

この通りは、他の通りと違って衣服!靴!宝石類!とわかりやすく品々があるわけではないです。
ですが、観光のランドマーク前ということで、
レストラン・カフェ・雑貨屋さんがあります。

そして今回ご紹介するのがこのカフェです!

Paris Deli 
住所:13 NHA THO

観光雑誌でもよく目にするこのカフェ。

店内はヨーロッパ風

おいしそうな品々が出迎えてくれます!

メニューです。
レストランということで、大体相場のお値段でしょうか。

ジュースとシントーを頼みました。

オニオンスープとシーフードスープ
パンもどきがつきます。

最後にケーキをいただきました!
お味は、、まあまあです。正直なところ笑

ですが、ベトナム料理に飽きて洋食などを食べたい!となったらお勧めです!

ちなみにこの通りにある雑貨屋さん。AZISAI

日本人好みのアジアンテイストの雑貨があります。

私はこのバックがとてもかわいいと思いました。

NHA THO通りいかがだったでしょうか。
ハノイの街歩きでは確実に通る道だと思われます。
ぜひ休憩に立ち寄ってみてください!

ちなみに安南都護府でもあったそうです。
世界史の中国史で何箇所か習った事を思いだし震えました。

このブログを書きながらギルド・安南都護府という文字に触れ、
なんだか興奮してきました。世界史熱が・・

ハノイには何があるんですか?
とよく聞かれます。

ホーチミンさんのご遺体だけではないのですよ…!
この通りを歩けることがハノイの魅力です!

ハノイのこの通りを歩き、昔の名残が観光地としてだけではなく、
現在でも生活の基盤として残っていることを考えると本当にすごい事ではないでしょうか?

ぜひこのハノイの地に、歴史を感じてみてください!

[jvs_footer]