博物館が好きなら。ハノイ国立博物館へ

シンチャオー!!
ナカネです。
先日、「ハノイ国立博物館」(Bao Tang Ha Noi)へ行ってきました!

弊社オフィスもある、旧市街は「ハノイ」と大きく書いてあるあたりなのでかなり遠いです。車で30分ほど。

バスっ子なので今回もバスで行ったのですがオフィス近くのバス停からミーディンバスターミナルまで40分(7,000ドン)かけて行きそこから歩きました。
距離感覚をつかめていなかったので、まさかミーディンバスターミナルから徒歩30分もかかるなんて知らなかったんです…

ようやく博物館へ到着です!
逆三角の変わった形でみつけやすいですね。

入り口へ入る前に、入り口横のロッカーに荷物を預け、手ぶらになってスタート。
入り口のガラス扉に撮影禁止シールがドンと貼ってあるため、撮影は断念です。
ベトナムの美術館や博物館は撮れるところが多いのに珍しい。悔しい。

中では写真が撮れなかったので、パンフレットだけ。
内部はらせん状のスロープで4階まであがれるようになっていて、ニューヨークのグッゲンハイム美術館のようなつくり。
古代の石器や土器のようなものや中世の首都の地図、ベトナムに生息している虫の標本や亀の骨、近現代の街の写真など、いろいろな時代のものが階ごとに置かれていました。

キャプションはあまり親切じゃなく、年代があまり詳しく書いていなかったりで私にはなかなか難しかったのですが広くて静かにゆっくり見られるので良かったです。またもう少し歴史などを勉強してから再訪したいですね。

出口の門の近くに亀を発見。

朝の8時から夕方の5時まで開いています。
中心地から離れているので、タクシーで行くのが便利ですね。
興味のある方、ぜひ訪れてみてくださいね♪

住所;:Pham Hung, Tu Liem
TEL:04-62870-628

ナカネでしたー!

[jvs_footer]