タイミングも相性のうちといいますが。

雨がわりと好きです。

ハノイにきてから雨女になりました。
ハノイ支店より山本がおおくりします。
写真は昨日の雨宿り風景です。

普段、雨上がりはあまり好きではないです。

でもハノイの雨上がりはすごく清清しい!!
いつもは湿気がすごいのに、雨があがるとなぜか涼しくなる。
日本だとむしむしするだけなのに。

夜中降った雨が上がり、
朝晩最近涼しいハノイで、
雨によっていつもは埃っぽい空気が綺麗になって風が気持ちいい。

そんなよい一日の始まり、私が出会ったのは、

店名:Starbucks
住所:59A Ly Thai To

弊社スタッフもちょこちょこ訪れております。
わたし日本でそんなにスターバックスに立ち寄りはしないのですが、やはりハノイにオープンしたからには行かなければ!
と常々思っておりました。

よもや向こうから来てくださるとは….

いつもと違う場所からオフィスに向かっていたのですが、やはり歩くといいことありますね。

9時前だったので人はまばら。

というか少ない。
これが日本だったらと思うとありえない状態ですよね。
ハノイにある3店舗のうち旧市街に一番近いと思います。
オペラハウスから徒歩1分圏内です。

なんだか見つけた瞬間、オオーとなりました。

キャラメルフラペチーノを頼みました。

お土産に人気のタンブラー

朝一番なので種類も豊富。
直営店方式にこだわるスターバックス
その地がベトナムハノイでも、ブランドイメージ通り安定したぷち高級感と落ち着いた雰囲気でした。

このあと、セオムに乗ってオフィスまで出勤です。
スターバックスコーヒー片手にセオム..

地元の山口県、大学時代にいた滋賀県、スターバックスは買えたとしても、このような出勤はできなかったと思います。

こちらは山口県の、おばあちゃんの家がある町(村?)の風景です。
ただの港町。海に行きたい。
それはさておき。

雨上がりの晴れ晴れとした朝、
セオムの荒い運転の後ろでなにか感慨深いものがございました。

スターバックスすごいな、と。(そこか)

ハノイで不便なこともありますが、
その分日本ではしなかったようなことをしていると思うことがたくさんあります。

セオム大好き。

ちなみに真向かいにはジェラート屋さん

Gelato Italia

ほんとうにかわいい。
こちらのジェーラト屋さんはタイ湖近くの31 To Ngoc Vanに店舗をかまえています。
ですが、このスターバックスの目の前に店舗がございました。
こちらも旧市街付近にできたとは聞いていて、行こう行こうと思っていた店舗だったので、見つけたときには震え上がりました。

こちらの住所は
61 Ly Thai To

では本日の一枚です。
ベトナムではカフェに入るとカップルは横に座ります。
目の前に座り向かい合うより距離が近いです。

でも目の前に座っても近いです。
パーソナルスペースが直径1mm程度なのでしょう。
写真じゃあまり伝わらないのが辛い…

午前中はすごく快晴だったのですが、リアルタイムで現在とっても天気が悪いです!一雨きそう…
ハノイ観光では傘をお忘れなく!

[jvs_footer]