ゲコッ。こんなものも食べちゃうベトナム人!!

しんちゃーお!!

こんばんは。
水野です。

よく、中国の食文化に関してこんなことを言います。
「机以外の4本足を食べる」
もちろん、これはたとえですが、それだけ食べ物の範囲が広いということですね。
ワタ時も中国に行ったことがありますが、やっぱりすごかった!!
北京の「王府井(ワンフーチン)」は本当にいろいろな食べ物の屋台が並んでます。
虫とかサソリとかヒトデとか。。。

ベトナムも食文化は幅広いです。
日本では食べないようなものもあるので、受け入れられないことがあるかも…
例えば、イヌやネコ。
ペットとして飼っている傍らで食料にもなります。
また、カエルも人気です。
カエルのからあげや鍋など…

ついこの間、ベトナム人スタッフとカエルの鍋と食べてきました。

こちらが鍋。
日本と比べるとちょっと簡易的な気がしますね。
ベトナムべは冬だけでなく、夏も食べます
大人数でワイワイできるので、季節関係なく人気の料理です。

こして、こちらが具材です。
タケノコとカエルがいます。
カエルは肉の部分がさっぱりしていて食べやすいです。
皮の部分は…アンコウの皮のような感じ?
味がくどいわけではないので、白身魚の鍋とおなじ感覚ですね。

ご飯を食べているとお店のオーナーらしき人物も合流。
全員が初対面にもかかわらず、わいのわいのしてました。
テーブルではベトナム語・英語・日本語が飛び交い、カオスな状態。
お互いがそれぞれ2か国語もしくは1ヶ国語のみなのに、何故か通じ合う。
これがベトナムの国民性なのかなとちょっと感じた瞬間でした。

ちょっとローカルなレストランで鍋を食べてみませんか??

水野でした。

 

 

[jvs_footer]