ハノイ発☆ベトナム屈指の世界遺産!ハロン湾日帰りツアーレポート

ハロン湾の夕日

シンチャオ!
ハノイ支店のインターン熊田です。
日本はもうすっかり涼しくなって秋服の時期でしょうか。
ハノイはまだまだ暑い日が続いており、日中は外を歩いているだけで汗がにじみます。

さて、ベトナム旅行の象徴といえば世界遺産のハロン湾ですね!
実際ハノイ旅行者の8割以上が訪れており、一番人気の観光スポット。
私の「ベトナムで訪れたいところリスト」のトップ3にも入っていたハロン湾に、
先日、日帰りで行ってきました!

ハロン湾は「海の桂林」と外国人から注目される景勝地。
43.400ヘクタールにも及ぶ広大な湾に、大小2000以上の奇岩が
圧倒的な迫力を生み出しています。その絶景は一見の価値あり!

[ハロン湾日帰りツアー]では、クルーズに乗ってその景色を楽しむことができ、
更に小船に乗って奇岩洞窟見学やティエンクン鍾乳洞の見学など
盛りだくさんなスケジュールで1日世界遺産を満喫することができました。

halong

ハノイの旧市街をバスで出発し、
ハロン湾へは途中休憩も挟んで4時間程で到着しました。

船は大きなジャンク船で、上は景色を全貌できる屋上デッキ!

下の階の洋風なダイニングスペースでクルーズ出発後すぐにランチタイム。
内容はボリューム満点の海鮮料理で、ツアー参加者の皆様とシェアしていただきました。

お腹いっぱいになってデッキに上がると、景色が素晴らしい!風が気持ちよい!
波があまりないので船酔いもせず、またトイレも綺麗なので何の心配もなくゆったりと
壮大な景色を楽しめます。

緑の水面と暗色の奇岩たちが神秘的な世界を作り出していました。

また、ハロン湾にそびえる奇岩は、長い年月かけて海水などに侵食されて作られた
個性的な形のものがたくさんあり、
一番有名な2羽の鶏が向かい合っているように見える闘鶏岩や、
犬に見えるもの、リスに見えるもの、ゴリラに見えるものなど、
景色だけでなくひとつひとつの奇岩を見ているのも楽しい!
これらの間を縫うように進んでいくと、波止場に到着。
おばちゃんが漕いでくれる小船に乗り換え、奇岩洞窟見学をします。

大きなボートとはちがう、水面がすぐ近くにあって狭い洞窟を進んでいく様子は、
とてもわくわくしました。

この洞窟見学がオプションとなりますが、
洞窟を抜けたときの景色と迫力は自分の目で実際に見ないとわからない
素晴らしさなので、ぜひご参加ください!

その後は、天国の城と訳すことができる、「ティエンクン鍾乳洞」を見学。
階段を登っていき、中に入ってみると、自然に「わあ」って声が出てしまうほど、
幻想的な雰囲気でした。

カラフルにライトアップされていて、初めて見る不思議な光景。
ここでもガイドさんは、いろんな個性的な形に侵食された様子を
ひとつひとつ紹介してくれました!

ハロン湾日帰りツアーは、一生忘れないような壮大な絶景の連続でした。
クルーズあり、洞窟あり、鍾乳洞あり、一番人気なのが納得できる満足感!
ベトナム滞在中にまた訪れたい!
私のようにベトナムに初めての方も、そうでない方もぜひご参加ください!