ハノイ発☆ホアルータムコックにいってきました!歴史xのんびりツアーレポート!

シンチャオー!
ハノイ支店インターンの熊田です。

今週から旅ぷらハノイ支店のInstagramに登場することになりました!

毎朝写真とともにその日のハノイの天気をお伝えしていこうと思います。
それ以外でもハノイでの日常での何気ない風景やお役立ち情報など随時アップしておりますので、

さてさて、11月に入り、ハノイも涼しくなってまいりました。
ここ数日は朝晩は冷えてきて、日中も半袖だと肌寒いので一枚上着が欲しい気候です。

くもりや雨がぱらつく日々が続くハノイですが、週末に参加してきたホアルー&タムコックツアーで訪れたニンビン省では
お天気に恵まれ、綺麗な青空と最高の景色で一日を満喫してまいりました♪

ホアルー&タムコックツアー

ニンビン省の名所である
世界文化遺産のホアルー遺跡と「陸のハロン湾」と言われるタムコック川
の2箇所を巡ることができるツアーです。

ニンビンは、ハノイから南へ約100km、車で約2時間のところにある癒しの聖地!
ハロン湾の日帰りにツアーに次ぐ当店の2番人気のツアーに参加してまいりましたので、その様子をたっぷりお伝えします!

ホアルー

ベトナム古都ホアルー遺跡

ハノイ旧市街を出発し、バスに乗ること2時間でニンビンに到着。
まずは世界遺産ホアルーを見学します。
ホアルーは約1000年前にベトナムで初めて首都が置かれた場所です。

ベトナム古都ホアルー

初代皇帝ディン・ティエン・ホアンと2代目皇帝レ・ダイ・ハインの2つの寺院を1時間程見学し、ガイドさんの説明を聞きながらベトナムの歴史に触れることができました。
いまはアルファベット表記のベトナム語ですが、昔は漢字を使っていたんですね〜

ベトナム古都ホアルー水牛

かわいい水牛ちゃん。いっしょに写真を撮ると1万ドン発生します。でも乗りたい!

ベトナム古都ホアルー

かわいいお花が咲いていたので、こちらもパシャリ。

タムコック

ベトナム・タムコック川下り

ホアルーからまたバスに乗り移動すること20分でタムコックにつきます。
到着するとさっそくランチタイム♪

ニンビン名物のヤギ肉料理を含む種類豊富なベトナム料理のビュッフェでお腹いっぱいに。
その後、すぐ近くの波止場から2-3人乗りの小船に乗って川下りスタートです!
水田や現地の人々の生活の様子が垣間見れる田舎ののどかな風景をのんびり楽しむことができます。

ベトナム・タムコック川下り

乗って早々一番の驚きは、おばちゃんたちみんな足で器用に船を漕ぐんです。そしてすごいパワー!

「陸のハロン湾」と呼ばれるのも納得の素晴らしい景色。川の両側を無数の奇岩がそびえ立っていて、そのすぐ隣を通っていきます。奇岩の上の方にヤギもいました!

タムコックは、「3つの洞窟」という意味だそうです。その名の通り、洞窟を3つ進んでいきます。

ベトナム・タムコック川下り

あたたかくてぽかぽかな日差しの中、静かにおばちゃんのボートを漕ぐ水の音だけを聞きながら川を往復すること約1時間半、本当に気持ち良くて癒されました!

1日で2箇所を巡るスケジュールでしたが、忙しくて歩き疲れることは一切なく、逆にのんびりした田舎の空気と美しい景色に日々の疲れもふっとび、時間を忘れてしまうほどでした。

歴史を感じ、ゆったり自然に癒されるホアルー&タムコックツアー、 のんびりした一日を過ごされたい方におすすめです!ぜひぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

以上、熊田でした!