世界遺産の町、ホイアン支店より スタッフのホンさんの紹介♪オフィスにお越しの際はぜひお話しを♪

しししんちゃーお!

お久しぶりです、早川です。
ホイアン支店のよりブログの更新です。 この時期は雨期…ベトナム中部は雨期なはずですがここ連日、日中は猛暑です。 雨期はどこに行ったんだ!冬はどこだ!とホイアンに住んでいるベトナム人も 疑問に思うほどです。元々晴れ女の私の力が思う存分発揮されているのでしょうか…? 水不足が心配になる毎日です。 ホイアンへお越しの方は雨具はもちろんですが、日焼け対策も忘れずに お願いします!ケアを怠ると真っ黒になりますよー!!

そんなホイアン支店より、たまにはオフィスの紹介を…と思い今回はベトナム人スタッフの紹介です! こじんまりとしたホイアンオフィスは現在、早川と一人のベトナム人のみです。 私が不在の時はホンさんが全て対応してくれているので、ぜひホンさんを覚えてから オフィスにお越しください♪

hong

①お名前:NGUYEN THI HONG(グエン ティー ホン) 呼び方:HONGさん(ホンさん)
※皆さんもオフィスに来た際に呼んでください!喜びます♡
性別:女性
年齢:ないしょ♪
出身地:QUANG TRI
※ホイアンからバイクで5時間。ベトナム戦争の激戦地で有名な場所です。

とても悲しい歴史がありますが、海と川と小さな山のある自然たくさんなのどかな場所です。
ホンさんの地域は毎年この時期は洪水も多く、田んぼが海のように広がるそうです。

②好きな食べ物は刺身! ベトナムでは魚は生で食べないですが、日本語を勉強するのがきっかけで挑戦したところ とてもおいしかったそうで、今では平気に食べられます♪ ホイアンとダナンは海産物が多いので、ごはんが大好きだそうです。

③好きなベトナム料理はBANH CANH(タピオカの粉の麺料理)とLAU(鍋料理)! ホンさんの田舎やフエはBANH CANHが有名で、よく恋しいと話しています。

ebi

④好きなお菓子はえびせんべいと白い恋人!
特に白い恋人を食べたときはあまりのおいしさに感動したそうです。
「めっちゃめっちゃおいしい♡」横で今も思い出に浸っております… ぜひホンさんへのお土産の候補に♪

⑤好きな言葉は日本語で「お疲れ様です」 ベトナム語ではこの言葉はないようで、「ありがとう」よりも 仕事の努力やねぎらいの意味が含まれていて、大切に思われている特別感がとてもうれしいみたいです。
日本人にとっては何気なく使っている言葉ですが、この回答には心があったかくなりました。 ぜひオフィスにお越しの際は、帰る前に一言「お疲れ様です」と伝えてあげてください! きっと素敵な笑顔で返してくれます。

⑥好きなタイプはかっこよくて、面白くて、頭のいい人!
欧米人は大きすぎて怖いとのことで、モテる男性は世界共通としみじみ感じます。。

hoian

⑦ベトナムのおすすめはもちろん、ダナンとホイアン! ホイアンの旧市街は日本人の方も大好きなはず!とI LOVE HOIAN Tシャツも持っております♪ 歴史の勉強も自主的にしていて、お客様にいつでも説明できるようにと頑張っています。
ダナンは将来家を建てたいほど好きで、よくバイクで遊びに行ったりしています。

⑧将来の夢はもちろん! ・日本語の上達 ・日本へ行くこと

benkyo

日々夢に向かってYOUTUBEや日本語教材で仕事終わりに勉強しています。 少しずつ会話の単語や言い回しを覚えていく姿を横で感じると努力ってすごいなあ…と関心します。 また、日本へ行く夢を実現するために親に仕送りしつつも貯金をしているので 本当に見習わないといけないと、ベトナム人の勤勉さや親への感謝の気持ちなど勉強になります。

まだまだ伝えたいことはたっくさんありますが、書ききれないのでホンさんに直接会いに オフィスまでお越しください! 笑顔で「こんにちはー!」っと皆さんとお話しできることを楽しみにしています!

hong11

以上、ホイアン支店のかわいいかわいいホンさんの紹介でした!

 

 

[jvs_footer]