【必見】2017年☆ベトナムハノイのテト「旧正月」情報!<ハノイ支店版>

みなさーーーーん!

もうすぐ新年明けましておめでとうございまああす!
え、なんでこのタイミングでこの言葉なのかって?

ベトナムでは旧暦が本当の(?)新年なのです!

ちょっと不思議な感覚ですが、ベトナムでは「happy new year」が二回あるのです。

ベトナム旧正月 テト

新暦と旧暦ですね。

さて、この旧暦の新年は毎年日にちが変わります。
今回の旧暦ニューイヤーは
1月28日(土)!!

新・旧暦照らし合わせるとこんな感じです。

新暦 01月 25日 26日 27日 28日 29日 30日 ←通常の暦
旧暦 12月 28日 29日 30日 1月1日 2日 3日 ←旧暦の暦

1月25日~30日はベトナム人にとっては年末年始。
海外に住んでたり、進学して一人暮らしや、街に出て働きに出てるベトナム人も
この時期はベトナムの実家で過ごすのが一般的です。

久しぶりに家族が集まって一家・親族集合して団欒。。。
まさに、日本の大晦日に帰省し、茶の間で紅白と同じですね。
そう、このテトと呼ばれる期間はありとあらゆる店・サービスが停止します。

テト時期はほとんどの店が閉店します!

そして、ありとあらゆる物の値段が高騰します。

日本の年末年始を想像してみてください。

みなさん、旅行に行かれますよね。
仕事しないですよね。

ベトナムではこれがもっともっと顕著に表れます。

例①:市場や屋台や自営業のお店

すべて閉鎖・閉店します。
つまり、物が買えません。。。!!
かろうじて、24時間営業のコンビニエンスストアはやってるみたいですが、卸業者も休みになるため品物が不足し、必要なものが手に入らないことが多発します。
ちなみに私たちは冬眠前の熊のように、食料などなどを買いためます。

 

例②:スパ・レストラン・お土産物屋さん

基本的に閉店します。
一部を除いてやってないところがほとんどでしょう。
日系のお土産物屋さんはやっていることが多いようです。
でも、マッサージしてくれる人も、売り子さんもみーんな帰省いたします。
ご旅行で来られる方、事前に要チェックです!!
もし情報が出てこない場合は弊社に問い合わせてみてください✡

 

例③:病院・旅行代理店

地元の診療所などは閉まるところが多いでしょう。
大きな病院は開いてますが、値上がりする場合がございます。
事前に海外旅行保険の加入は必須です!
また、旅行代理店も基本的に閉まります。
弊社も例外ではなく、1月28~30日はオフィスが閉まります。

営業時間も変更になる可能性が高いので、ご注意ください。
※詳細は追って更新いたします!

ただし、テト期間中も弊社はツアーを催行予定です!
※ツアーによって催行不可なもの、値上がりするものがございます。詳しくはお問い合わせください。

 

例④:ローカルバス・列車などの公共交通機関やタクシー

稼働致します。
ただし!本数や台数は減り、運賃の値上げも必須でございますのでご注意を・・・

 

例⑤:ホテル・飛行機

基本的にホテルは営業いたします!ただし、値段が跳ね上がり、空き室数も少なくなります。
縮小営業をするホテルがほとんどとなります。
素泊まりはまずできないと考えた方がよいでしょう。。。
ご旅行をお考えお方・ベトナム国内の周遊を考えられてるは入念な確認と予約は必須です。
航空券の値段も同じく跳ね上がります。

一年を通して祝日の少ないベトナムは、テト期間がまさに旅行の絶好のタイミング!
ということで、航空券の空きを探すのは難しくなってきました。
空きがあっても高かったり。。。
要チェックです✯

 

その他、何が起こるか毎年わからないこの期間
皆様、上記期間でご旅行を計画なのであれば、行きたいお店やレストラン・スパが営業しているのか事前に調べるのがベターです!

以上、雨降るハノイからちあきと飯田でした!

[jvs_footer]