健康第一コンミーチン!

みなさんこんにちは(°ι°)☆

今回はハノイの食事情(調味料編~♪)
といたしまして、ベトナムハノイからクロがお届けします。

日本人が街を歩いているとセオム(バイクタクシー)やシクロのおじちゃんたちから、
呼びかけられることもシバシバだと思います。

『アジノモト~』   (????????????なんで??)
『ナカタ~』     (古いよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。)

と思っていましてが、今日はその前者味の素についてな内容です。
前置きがながくなりましたが、

こんな感じでハノイの旧市街には味の素が塩や砂糖と共に売られています。

食事の際にはローカルのご飯屋のテーブルには必ずと言っていいほど味の素が置かれ、

こうして料理に和えたり、ベトナム人に愛される調味料なのです!

ここにも。

ここにも。

こんなにも!!

日本人=味の素 みたいなものかもしれません!
しかし、私個人的には味の素は苦手なのです。。

食べた後に体がむくんだ感じがします。
そんな時にはこの一言。

『コン ミーチン!!』  (味の素なしで!)
というベトナム語です☆

意外と簡単に通じますので、ぜひ使ってみてください☆
あともう一つ毎日使うベトナム語をご紹介します。
『○ チャダー↑』 (冷たいお茶○個ください!)
○には数字をいれてください☆

皆さんのベトナムライフが快適になるように願っています☆

[jvs_footer]