普及する韓国製品 in Vietnam

こんにちは、ハノイの川崎です。
ハノイでは年明けは不安定な天候が続いています。
小雨程度の雨が多いのもそうなのですが、25度以上暖かくなり、「もう冬は終わりか~、寂しいな~」と思えば翌日から急激に寒くなったり、本日は長袖です。
今後のカビ対策なども踏まえ現在ふとんなど、家具を一新中です。

そんな時ふと目に付いた事、韓国製品の多さに気づきました。
今日は韓国製品のの普及率に関してお話したいと思います。

TV SONYやMITSUBISHI
冷蔵庫 東芝 PANASONIC
車 HONDA TOYOTA
計算機 CASIO
当たり前のように日本の製品が溢れているイメージでしたが、
もう違うのですね、と最近よく思います。

電化製品、特にケータイ電話や薄型テレビ、LGやサムスンの勢力が強いです。
ベトナムでは電化製品の他にお菓子、衣料品など、先日靴磨きをお願いした現地のベトナム人も韓国製の靴磨きを誇らしげに持っていました。
その他、ロッテ(ロッテリア)など、非常に助けられています。

東南アジアへ旅行をするのは不安、という方も非常に多いと思います。
現地ではなかなか日本の物は手に入りませんし、比較的かなり割高です。

でも、近しいものはあります。そんな存在が韓国製品です。
是非一度、ベトナムへ来てハノイの韓国の勢い、貰って下さい。

僕達も負けませんよー!

 

[jvs_footer]