突撃!!!隣り(の国カンボジアの)晩ご飯!!!!

シンチャオ!エブリワン!

会うベトナム人すべてから「カラスみたいなヘアースタイルだな。HAHAHA」と言われ続けている。
ホーチミンのヤナギです。切ったら負けだと思っています。

さてさて、今回ご紹介するのはタイトルの通り突撃隣の晩ご飯!!!!っということでベトナムのお隣さん、カンボジアで食べた料理の数々を紹介しようと思います。

こちらは泊まったホテルの近くにあった市場で食べたチャーハンです。
セットで薄味のスープが付いてきました。塩コショウが結構効いていて味が濃いので、この薄味のスープは舌を休ませるのにとても調度良かったです。正直、ホーチミンで食べたチャーハンよりも美味しかったのは内緒です。

同じ市場にて、ものすごい煙をまき散らしながら繁盛しているお店がありました。
なんだろうな~と思って近づいてみると、

おお!BBQ!BBQ!
ジュージューいい音をたてて肉たちが焼けています!!!
ジュルリとヨダレがでてしまうほど、美味しそうなので思わず一番美味しいそうな肉を1つ頼んでみました。

脂がのった豚肉だと思うのですが、塩コショウではない何かで味付けをされていて酒の肴に最適だと思いました。

焼かれていた肉の中にはカエルなんかもあったりして。。。
見ているだけでもかなり楽しめましたよ。
さーて最後はなんといってもこれ!

そう、バイン・ミーですね!
フランスの植民地だったベトナムと一緒で、カンボジアにもバイン・ミーの文化があります。
ベトナムと比べるといくつか違いが見られます。

①香草が入っておりませんので、日本人には結構食べやすい気がします。
②長いパンを2つに切って、渡してくれるのですごく食べやすいです。
③よくわからないソースがたっぷり入っています。

付属品のスライスされた玉ねぎを自分で入れていただきまーす!
ベトナムと違う点はいくつかありましたが、これはこれでなかなか美味しかったです!!!

また、カンボジアに行った際は食べ歩きを是非したいものですね~

 

[jvs_footer]