【冒険感満載】シェムリアップの隠れ夕日鑑賞スポット「プノンクロム」に自転車でいってきました。


みなさんこんにちは!最近は日中は相変わらず暑いですが、夜中は涼しくなってきてとても過ごしやすくなってきました!インターン生の水谷です。

今回は、
カンボジアにせっかく来たんだもん。広くて高ーいところから夕日みたいーー!
と嘆いていたら、なななんとお友達が連れて来てくれました!とても良い場所だったのでみなさんにもシェアしたいと思います。

夕日観賞と言えばプノンバケンやトンレサップ湖の水上からが定番ですよね。こんな感じで観光客がたくさん。しかし今回はカンボジア人たちにとっても人気なスポットであまり観光客がいない隠れた夕日スポットプノンクロムへ連れていってもらいました。


Google Map先生によるとプノンクロムまでは市内からトゥクトゥクで30分ほど、自転車で50分ほどで行けます。行き方はとてもシンプルでTNKトラベルオフィスがある隣の大きなシヴァタ通りをトンレサップ湖方面にどんどん川沿いにそって下っていくだけです!
プノンクロムはトンレサップ湖の手前にある山です。私たちは自転車で行きました。

市内には自転車のレンタル屋さんもたくさんあるので、みなさんもいつでも借りることができます。1日だいたい2~3ドルです。


どんどんシェムリアップ川沿いに下って20分ほど経つと、一気に景色が変わります。今まで住宅地だったところが、草原のようなところに着きます。さらにそこから10分ほどすると小さなお山が見えます。その山がプノンクロムです。


山の麓ではシェムリアップ市内とはまた違った雰囲気です。家の形は市内のように平屋ではなく高床式であったり、山羊がふらふらいたりします。
この先の自転車置き場で自転車を置いて山へ登って行きます。結構長い階段です!大回りをしてバイクや、自転車に乗って上までいく強者もいました。

そして途中お坊さんにお祓いしてもらいました。「Good luck for every day!」と言われました。そしてお坊さんにお礼を行ってさらに奥に進んでいきます。

こんな急な坂道を上るので結構みんなについて行くのに必死です。元バスケ部なんだけどなあ。体力の衰えを感じさせてくれました。

しばらくするとお寺があるエリアがあります。正直言ってもいいですか?ここに来るまでで結構疲れました。久しぶりの長距離自転車、さらに上り坂。水谷は何か冷たいものを求めていました。
すると!

アイス屋さーーーーん!降臨!!


実は私初めてこのアイスを食べました。いつもベルを鳴らしながら町の中でも歩いているので知ってはいたのですが、今まで食べたことがありませんでした。これはお兄さんが好きな長さに切って提供してくれます。味はタロイモ、ドリアン、ココナッツがありました。
私はタロイモ味のアイスを!一口パクっと食べると。。。

美味ーーーーー!!!!

疲れていたこともあって甘い味が身体に染みる~。氷系のアイスではなく、わりとしっとりでミルク系のアイスでした。
私たちはさらに上を目指さなければ!アイスを片手に先を進みます。

その先にはヒンドゥー寺院の3つの祠堂があり、いきなり遺跡らしくなりました。ここにはシバ神ヴィシュヌー神プラフマー神であるヒンドゥー教の3大神が祀られているそうです。

その後サンセットのベストポジションへ!おお~この日はあいにく雲が多くてまん丸い姿は見れ無かったのですがとても景色のいい場所でした。カンボジア人がちらほらいて、観光客は数人しかいなかったので、なんだか秘密基地に来たような気分になれます。

まだ完全に雨季に入っているわけではないのであまり水量はないのですが、雨季が本格的になったらこのあたり一面に水がたまり、また違った雰囲気が味わえるかと思います。

とっても綺麗な夕日を鑑賞したらすぐに山を下りた方がいいです。山の上で長居をしすぎると、あたりは真っ暗になって帰り道が危ないからです。ちょうど私たちが行った日が日曜日だったということもあって車の交通量がとても多かったです。自転車で行く際は夜道の運転に気をつけてくださいね。

いかかでしたでしょうか。プノンクロムへはアンコールワットの一日券が必要になります。アンコールワット近くのプノンバケンから見る夕日も綺麗ですが、観光客が多く、遺跡の上に上がるのには人数制限があります。一方、プノンクロムには人がそこまで多いわけではないのでゆっくり落ち着ける場所なのでおすすめです!

何度も申しますが、自転車で行く際は気をつけてくださいね。あと私は運動不足が表にでて現在下半身の節々が絶賛筋肉痛でございます。

ローカル情報を現地で生で聞きたい方はこちらから!

シェムリアップ支店、毎日元気に営業中です!おしゃべり好きな日本人スタッフが常駐していますので、いつでもお気軽にお越しください♪皆様のご来店、お待ちしております。

TNKトラベルシェムリアップ支店
現地パートナー会社 : ダイアモンドエレファントトラベル
※TNKトラベルはエレファントトラベルのお店内にございます。
住所:No.15A, Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
営業時間:朝8:00-18:00
定休日:基本的に日曜日は定休日となります。
詳細インフォメーションはこちらをクリック

[jvs_footer]