1日でホイアンの観光名所を全て押さえました!
《ダブル世界遺産観光》ホイアン市内観光+ミーソン遺跡1日観光ツアー(ホイアン/ダナン発)
ツアー内容
【グループ・混載ツアー】
こちらのツアーは他のお客様と混載のグループツアーとなります。
~他都市発オプション~
ダナン発 :+$30/1グループ
《当ツアーの魅力》
ホイアン観光の有名スポットを一日で完全制覇できるのがこのツアーの最大の魅力です。
ともに世界遺産となっている「ミーソン遺跡」と「ホイアン旧市街」の魅力を安心の日本語ガイド付きでお楽しみください。
ダナン、ホイアンのご滞在ホテルへの送迎はもちろん、ホイアン名物の昼食もついている充実のツアーです。
滞在の短い方には特におすすめのツアーです。ホイアンから出発して、ダナンのホテルにお送りするなど、細かい対応も可能です。
・ホイアン旧市街
1999年、ホイアンの古い街並みが価値のあるものとして認められ、ユネスコの世界遺産に登録されました。
そんな世界遺産の街並みを楽しみながら、歴史と趣のある建築物を巡り、シルク工房もご見学いただくことができます。
ホイアンの建築物の中でも、日本橋(来遠橋)はベトナムの紙幣にも載っている、有名な観光スポットです。
・ミーソン遺跡
ホイアン市内から車で約1時間の場所に位置しており、 1999年にユネスコ世界遺産に登録されました。
ミーソン遺跡の名前の由来は「MY:美しい / SON:山」となり、その名の通り聖山マハーパルヴァタを見ることができる谷に所在しています。
カンボジアのアンコールワットとも深いかかわりのあるミーソン遺跡は、その歴史的価値だけでなく、造形的な美しさも高く評価されています。
・ホイアン三大名物
ご昼食はホイアンの三大名物と呼ばれているカオラウ、揚げワンタン、ホワイトローズをお召し上がりいただけます。
カオラウは伊勢うどんがそのルーツとも言われていいる麺料理、揚げワンタンはその名の通り、シーフードや豚肉をワンタンで包み、からっと揚げた独特の料理です。
ホワイトローズは、米粉でできた薄い生地にエビのすり身を詰め蒸した料理です。蒸された生地が開いてバラのように見えるためこの名前で親しまれています。
貸切・プライベートツアーはこちらから
このツアーで訪れる事が出来る場所のご紹介
ミーソン遺跡
1999年にユネスコ世界遺産に登録されました。
ミーソンの由来は「MY:美しい / SON:山」となり、その名前の通り、聖山マハーパルヴァタを見ることができる谷に所在しています。
遺跡の柱に刻まれた鮮やかな彫刻でも一部の柱は故意的に彫刻が刻まれてないものがあり、
万物みな完璧なものなんてなく、何かが不完全であることが世の中だという意味を表しているので、よく探してみてください。
ベトナム戦争時にはここが隠れ家や基地とも利用されていたので、当時の弾痕や爆撃の穴などがそのまま残されています。
また、ミーソン遺跡での爆弾の展示室も見学ができ、爆撃が落ちた穴も未だ残っています。今はもう雑草がたくさん生えておりますが、爆弾の影響もあり大きな草木は生えることがありません。
ホイアン旧市街
16世紀末以降には中国人、日本人オランダ人などがこのホイアンに来航し国際貿易のひとつとして栄えた町がホイアンです。1601年には、徳川家康に書簡を送ったことで正式な国交ができ、約30年間もの長い間朱印船貿易が続きました。この貿易をきっかけに大規模な日本人街や中国人街が出来上がり、1623年にオランダ東インド会社の商館も設けられベトナム中部を代表する港町となりました。その後、江戸幕府の鎖国により、日本人の往来が途絶え、オランダの商館も1639年に閉鎖されました。また、港もトゥボン川の河口だっため流れてきた砂の蓄積により閉鎖せざるを得ず、港町が衰退していき今のホイアンの町が残りました。
福建會館
この華僑が信仰している天后聖母が祀られており、航海安全の守り神として観光客に人気のある集会所のひとつです。ホイアン旧市街内にある集会所の中でも最大の大きさを誇り、渦巻き線香が頭上に広がっています。奥の祭壇にはホイアンに来越した6家族の家長の像があるなど、福建省からの華僑が多かったことも確認できます。
この会館は元々はホイアンのお寺でした。そのため門には「金山寺」の文字があり、当時は木製でしたが、華僑の方がその後コンクリートで修復をして今の福建会館に変わりました。庭の左側には中国の万里の長城を模した物もあるので、ぜひ探してみて下さい。
日本橋
1593年に日本人がこの屋根付きの橋を建て、当時の日本人街と中華街をつないでいたと言われています。現在の20,000VND札紙幣にも印刷されており、正式名称は「来遠橋(らいおんばし)」になります。この名前の由来は1971年にグエン王朝の皇帝が貿易にぎやかな雰囲気をご覧になって、論語から「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」に由来して名づけました。
当時かなり頑丈な建築形式を用いたのは、日本で多発していた地震にも耐えられるようにと願いも込められており、実際にはベトナム中部に地震がないため、修復されつつつもきれいに残っています。申年に建築が開始され戌年に建築が完了したための両端には申と戌の木像が飾ってあります。また、橋の中央には祠が祀られています。
タンキ-の家(進記家)
200年ほど前に中国・広東省の漁師が建てた家となり、ホイアンで最初に登録された文化遺産となります。
現在も7代目当主が家を守っています。
この家の見どころは、ところどころ日本と中国の建築様式がミックスされているところです。
家の建て方は主に日本の建築様式が採用されており、京都の「うなぎの寝床」のように、間口が狭くて奥に長く、中庭がある造りとなっています。そのため、Nguyen Thai Hoc通りからもBach Dang通りからも入ることができます。
また柱には日本の伝統工芸のひとつである螺鈿細工がされており、貝殻で漢字が描かれております。よく見るとひとつずつが鳥の形をしているので、探してみてください。
家具や調度品は中国様式が採用されており、豪華で繊細な装飾のテーブルや椅子、掛け軸などが置かれています。
昔の建物ということや、毎年の洪水で度々家が浸水しておりますが、修復を重ねほぼ全て当時のままの姿を残している部分も魅力のひとつとなります。
伝統音楽コンサートと手工芸品ワークショップ
約200年前に建てられた木造家屋で、ベトナム民族音楽と手工芸品の製作を見学できる場所となります。
手前では毎日10:15、15:15から20分ほどベトナム民族楽器を使ってコンサートが開かれています。人気があるため、鑑賞したい方は早めに行かれるのがオススメです。
奥の建物1階では、近隣の村から集まった職人さんたちが製作したランタン、陶器、木彫り、大理石細工、シルク等が販売されており、建物2階では手織りの絹織物や刺繍絵画の展示販売がされています。
時間帯によっては実際に製作しているところを見学することも可能です。
スケジュール
8:00 |
<ダナン発> ホテルお迎え $30の追加料金が発生いたします。 ※Inter Continentalなど遠方のホテルはさらに追加料金が発生いたします。 |
8:30 |
<ホイアン発> ホテルお迎え ※Four Seasonsなど一部のホテルは追加料金が発生いたします。 ※GW、お盆、年末年始は弊社指定ホテルのみ送迎可能です。 ミーソン遺跡観光 陸のラピュタとも言われているミーソン遺跡を見学。 |
13:00 |
昼食 ホイアン3大名物:カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンをお召し上がりください。 利用レストラン:Green Chili Restaurant |
14:00 |
ホイアン旧市街散策 〇福建会館 航海安全の守り神として観光客に人気のある集会所のひとつです。 〇日本橋 20,000VND札紙幣にも印刷されてます。 〇タンキ-の家(進記家) 約200年前に建てられた漁師の家で、日本と中国の建築様式がミックスされたホイアンの古民家のひとつです。 〇貿易陶磁博物館(海のシルクロード博物館) ホイアン周辺で発見された陶磁器など100点以上飾られてます。 〇Thang Loi(シルク工房など) 蚕からシルクができるまでの様子を見学できます。 〇Spice Chocolete(お土産店お立ち寄り) ホイアン土産にぴったりのかわいいパッケージに包装された、オーガニックチョコレートをお買い求めいただけます。 ※期間中は無料プレゼントあり |
16:00~17:00 | ホテルへお送り致します。 |
ご利用料金と概要
商品コード:
012.HOIMY
料金:
$90〜/ 1名様(大人 13歳以上)
$68〜/ 1名様(10~12歳)
$46〜/ 1名様(3~9歳)
2歳未満は無料
出発場所:
ホイアン
日程概要:
日帰りツアー 8:30〜約16:00 (約7時間半)
注意事項とその他について
注意事項 |
・お土産店お立ち寄りは2月1日から7月31日の期間限定でツアー実施いたします。 |
---|---|
ツアーに含まれるもの |
移動車、日本語ガイド、チケット代、昼食 |
ツアーに含まれないもの |
ドリンク代、及び上記以外 |
キャンセルについて |
ツアー催行の3日前~前日の20:00まで …………代金の50% |
お客様のレビュー
「ミーソン遺跡」と「ホイアン旧市街」をじっくり堪能できるツアーですね。
おすすめレベル: ★★★★★
投稿日:2024/01/15
投稿者:はる
ヒンドゥー教の遺跡に興味がある方にお勧めの「ミーソン遺跡」です。
ある程度整備された山間を登って行くと突然見えて来ます。
ベトナムでは一番大きいのかな?ベトナム戦争時に一部壊されてしまったけど
修復も進んでいます。修復された場所のレンガの違いとか説明して頂き
興味深く観させて頂きました。
「ホイアン旧市街」は水路好きとしては、少し物足りないかも知れませんが
日本とベトナムとの関係が良く分かる史跡が数多く残っていて、
何を見たら良いか分からない所を、ポイントを絞って私のペースに合わせて
観させてもらえたのは助かりました。
日本橋が修復されてから、ランタン祭りの時にもう一度、来てみたいと
思わせてくれる素敵な黄色い街並みでした。
帰りはお勧めのバインミーのお店に立ち寄りテイクアウト、
空港まで送ってもえて助かりました。ありがとうございます。
ダナンからミーソン遺跡ホイアン
おすすめレベル: ★★★
投稿日:2019/01/09
投稿者:マユスワロー
2019年1月4日に参加しました。ガイドはハンさんだったかなぁ?
各ホテルピックアップで私たち二人を含め4人で参加でした。初めにミーソン遺跡でしたが、ガイドさんがバス降りるなり先頭切ってスタスタ、後ろを振り返ることなく(これがガイドらしからぬ)早い足取りで行ってしまうものですから、着いていくのに大変でした。途中からすごく離れてしまいました。もっとこちらのペースで歩いてほしかったですね。
ミーソンからホイアンまでバス移動して、昼食をとりました。これはとても美味しくいただきました。日本橋など観光して周りましたが、そうなんだぁと思うぐらいのものです。
私たちは、ホイアンで解散してもらい、夕暮れに手こぎの船に乗ったり、フットマッサージをして時間を過ごし、7時くらいにタクシーでダナンに帰りました。帰りのタクシーは、35万ドン(1800円?)ぐらいです。ツアーの時は、ガイドさんがツーショット写真を沢山撮ってくれたりしてそれなりにツアー参加有意義でしたが、この金額を出す価値はと言うと疑問でした。
暑い
おすすめレベル: ★★★
投稿日:2017/05/12
投稿者:けんじろう
ツアー参加した日は天候に恵まれ、気温も高くとっても暑かったです。
ミーソン遺跡もホイアン旧市街もとても良かったです。
ただ、日陰が少なく、ずっと炎天下を歩くので暑いです。
水と帽子とタオルは必須だと感じました。
3件中3件表示中