新しい見所ヒュンチャン寺

こんにちは、ベトナムの道の名前に興味を持つ川崎です。

ご存知ですか?ベトナムの道の名前はある面白い特徴があります。 Le loi, Hung Vuong, Tran Cao Vangなど、 どの地域にも同じ名前の道が見られます。
その名前にはある共通点があるんです。 さて、それはなんでしょう?ベトナムの歴史上の人物であるという事です。
「あ、この道前もあった」といった事があれば是非心に留めておいて下さい。 きっと素晴らしい人物だったにちがいありません。 今回ご紹介するお寺はフエ、ダナン、ホーチミンでも道の名前になった ”Huyen Tran”=「ヒュンチャン」を称えるお寺です。

このお寺は2007年に建設された新しいお寺です。そもそも「ヒュンチャン」とはどなたでしょうか?
ヒュンチャンとは、チャンパ王国時代の女王です。1304年に彼女はチェ・マン王と結婚しました。
そしてその翌年、チェ・マンは病にて死去しました。その後を追う如く、ヒュンチャンは焼身自殺を試みました。
彼女の犠牲から、ヒュンチャンは婚姻の神様として崇められました。

結果的に親が焼身する彼女を助け出し生きながらえました。
勇気あるお話とは言え、助かってよかったですね。
では更に中をご紹介します。

入って正面に彼女を祭る本殿があります。
新しいお寺なだけあって、すごく綺麗ですね。ピカピカに輝いています。晴れた空が良く似合いますね。

もっと奥もあるのですが、これ以上説明してしまうと つまらないですよね。是非足をお運び下さい。また、ここで聞く鐘の音は幸運を呼ぶと言われています。いつかその音を聞いてみたいと思うあなたはラッキーです。
なんと!フエ市内ツアーがお求めやすくなりました!フエ市内1日観光が59$が45$に!

フエ市内半日観光が34$が29$に!
快適かつボリューム満点なサービスをお届けします。
是非この機会にフエへお越し下さい!

[jvs_footer]