バババ「バックマー国立公園」

こんにちは、程よく熱いフエで働く川崎です。

ついに夏休みがやって来ましたね。 年に1度の長期休みですし、色々と計画を建てられている方や、 まだまだお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか? いっそガイドブックにも載っていない所へ行きたいと思いませんか? そういったところで色んな人が頑張ってるのを実感できれば良い刺激になりますよね。

本日ご紹介するのは未開の地、バックマー国立公園です。
ここでは東京農工大学の方とJICAの方々が環境保全の為に頑張っています。

彼らに少し案内してもらいました。上記全体見取り図です。
今回は現地の方が住んでらっしゃる集落のお庭を紹介します。

作物が多く栽培されています。始まりはJICAの方かもしれませんが、今も尚継続されているのは現地の方の協力あってこそです。
ベトナム魂、意識が高いですね。
もう一つ目を目を引く物があります。

・・・何これ??

詳細は忘れましたが、このバックマー国立公園では放っておいても 成長する作物が多々あります。
ジャックフルーツ、バナナ、胡椒の実などなどです。
360度見回して色々と探してみて下さい。
人のお庭を散策というのもおかしな話ですが、必ず発見があると思います。

最後に・・・

ブタです。すごく人懐っこくて可愛いブタです。
ゆくゆくはここでファームステイでも出来ればいいな~と思っていますが、現在のところ未定です。いつか出来たらいいですよね。もご興味がございましたら、ぜひ足をお運び下さい。

普通に生活していれば経験できない刺激だらけですよ。
ではでは。。。
 
 
[jvs_footer]