ベトナム料理 バインセオ!!

ベトナム料理 バインセオ!!

こんにちは!APT ハノイ支店の大野です!!

今回は、ツアー情報ではなく、ベトナムの代表的な料理のひとつにあげられる、『 バインセオ ~ベトナム風お好み焼き~ 』、についてご紹介したいと思います。
地方によって発音がちがい“バン セオ”などともよばれていますが、日本のベトナムレストランでは“バインセオ”とメニューに書かれていることが多いです。

日本のお好み焼きにくらべて、皮は薄くてパリッパリ。ほんのりとココナッツミルクの香りがするのも特徴です。生地にエビや豚肉、もやしなどをたっぷりのせて焼きあげ、サニーレタスなどにハーブといっしょに包んで食べるのがベトナムスタイル。

まわりはパリッ、中はしっとり。さっぱりとしたタレで食べる“ バインセオ ”は、とてもヘルシーな料理です。

ベトナム料理 美味しいバインセオ!!

【材 料】 
2枚分:2人分
調理時間・・・約10分(皮なし緑豆を水もどしする時間は除く)

◆ バインセオの生地 ◆
バインセオの粉(手にはいらない場合はこちらのレシピで♪)100g、ターメリック大さじ1/4、ココナッツミルク(缶詰)60cc、水75cc、塩少々、万能ねぎ(小口切り)適宜

豚バラ肉薄切り60g、エビ10尾、玉ねぎ1/4個、もやし1/4袋、皮なし緑豆40g 卵1/2個、サラダ油大さじ6
これはベトナムの鶏卵。卵黄がみごとなほどにオレンジ。

[ サニーレタス、きゅうり、スイートバジル、ミント、青じそ – 分量はお好みで -]

【作りかた】

①バインセオの生地を合わせておく。

② 豚バラ肉はひと口大に切り、エビは殻と背ワタをとり、縦半分に切る。玉ねぎは薄くスライスし、もやしはひげ根をとっておく。

③皮なし緑豆は水洗いし、ぬるま湯に一時間くらい浸しておき、やわらかくなるまで蒸す。(レンジでもOK)

④中華鍋を熱し、サラダ油大さじ2をいれ強火で豚バラ肉、エビ、玉ねぎを炒め、火がとおったら1をおたま1杯ほどまわしいれ、中華鍋をまわしながら手早く生地が均一になるように薄くのばす。

⑤溶いた卵をまわしいれ、3、もやしをのせてふたをし、弱火で約1~2分蒸し焼きにする。

⑥ふたをとり、強火にしてまわりから残りのサラダ油1をまわしいれ、生地のまわりがはがれてきたらふたつ折りにする。

⑦サニーレタス、スライスしたきゅうり、青じそ、ハーブなどをもりつけた器に盛る。

バインセオ ベトナム風お好み焼き 作りかた

——————————————————————————–

◆ バインセオのおいしい食べかた◆

サニーレタスのうえに小さく切ったバインセオとハーブや野菜をのせて、くるんと巻きこんでタレをつけて食べます。

みなさんも是非家でチャレンジしてみてくださいね。


 
 
[jvs_footer]