プノンペンご案内

こんにちは、ホーチミンからイナバです。
早速ですが、本日は“ぶらりプノンペン”の旅をご紹介しちゃいますっ♥
今回機会があって私、カンボジアのプノンペンへ行ってまいりましたー♦
ベトナムからプノンペンまではこーんな風景が続きます。。

なんとも素朴で、のどかであります。
プノンペンまではバスで、6時間あまり。
国境ではその場でカンボジアのビザが取得できます。
お値段は$25。
その際はお写真2枚もお忘れなく!!

そしてプノンペン到着後、私がまず行ったのは昔の収容所。。

ポルポト政権時代はインテリをはじめ、老若男女関係なく、残虐な行為を繰り返していました。
そのときに人々を収容して、虐殺を行ったのがこの場所です。

↑↑上のような収容所での決まりごとがあり、やぶった者は電気ショックなどの罰、また泣いてはいけないなんて決まりもあるんです。

またここには殺された人たちの写真が展示してあります。
とても悲しい気持ちになりますが、過去の歴史を振り返り、実際に見てみることも大事なことだと感じます。

しかししかし、、
プノンペンはまだ観光するところがたくさんあります!!

こちらはトレンサップ川。
シェムリアップ上流から流れている、大きな川です。
景色もよく、いい散歩コースになりますよん♦
こちらは博物館に王宮!!

いかにもカンボジアといったような造りです。
細かくて色使いのいい建物は、外観だけでも楽しめます~☆
博物館は専門のガイドさんが案内してくれるので、しっかりお勉強もできます。
歩きに疲れたらトゥクトゥクを使うのもいいかも!

かっこよさげなトゥクトゥクは、距離によって値段が変わります。
がんばって安くなるように、交渉してみましょう>ν</
そしてそして、、今回驚いたのがこちらっっ↓↓

なんと遊園地!!!
超高速回転の観覧車に、機械まるだしのメリーゴーランド。。

。。。がんばってます、プノンペン。。。
今回は想像とはまったく違うプノンペンの町を見ることができました♪♪
これから観光地として楽しめること、間違いなしです♥

ホーチミンまで来られた際は、ぜひプノンペンも行ってみてくださいな。

[jvs_footer]