フエで感じたベトナムの験担ぎ文化

こんにちは、フエの川崎です。
現在フエオフィスに新入社員が入ってきて活気付いています。
ご紹介します。布袋様(金運の神様)とそのご家族です。

とまぁ冗談は置いといて。。。
フエオフィスは本当にこじんまりした小さな事務所ですが、
周囲を見渡すとありとあらゆる縁起物がある事に気づきました。

本日はオフィスの縁疑物を一挙大公開したいと思います。

まずは最近増えた仏壇とその仲間達です。
左右対称に大小の置物と、中央に硬貨を加えたガマがいます。
日中は赤と青のネオンをギンギラギン輝かせています。

それとは別にガマ蛙が机の上に。
やはり財布の「ガマ口」同様、お金が溜まるという意味なんでしょうか?

次に茶碗を前にかかげた坊主が。
使い方彼をどかして、お香を焚きます。
具体的にどのような意味合いがあるかは分かりません。
フエの名所のティエンムー寺にも同じ姿の坊主がいました。
何か関係があるのかもしれません。

折角なので、僕もお参りしてみました。
フエ繁栄の為に。

次回は他のお店などにお邪魔して験担ぎの観察をしたいと思います。
ではでは。。。

[jvs_footer]