古都ホアルー&タムコックVol,1

以前にも行ったことはありますが、わたしの大好きな場所の一つでもあります。
そんな場所を今日は私KURO目線でご紹介させて頂きます。
ホアルーはハノイから車で2時間半ほど南に下ったニンビン省に位置します。
ハノイに首都がうつされる前にこのホアルーに都が置かれていたのです。
岩山がそびえ立っている中に古都ホアルーの王様たちがまつられる神社の中へ。

大きな門が構えています。

この奥に寺院が

入口は段差がとても高くて入りにくい

と思っていると、欠かさずガイドさんからの説明がありました。
入口の足場を高くしていると、足元を見ます。

足元を見ると自然と下を見るので、頭を下げているような姿勢になりますよね??
そうして奥手にいる王様に頭を下げるのを忘れないように、敬意を払う事を忘れないようにという意味があるそうです

なるほど~!!勉強になります★

上の写真は、約1030年ほど前、初代王様、ディンティエンホアン様の宮殿に続く門の入口です

敷地内には池もあります。
蓮の葉が水面に浮き出てのどかな風景

癒されますね。

カラフルな旗は千年前の国旗です。風に揺られて気持ちよさそうです

そうしていると、パシャパシャと誰かが私を撮っているではないですか。

ストーカではなく、こうして写真を撮って売りつける人たちがいるようです。

だから私も負けじとパシャパシャすかさずその後には

『$1~$1~』と売り込みが始まりますが、そんなにしつこくはありません!
面白いので、5000ドンに(約25円)値切って買いました。
帰り際、門の横には水牛が

ガイドさんに聞いてもらって一緒に写真を撮りました
4000ドンをおじちゃんに渡して。。。
水牛かわいいです
車の脇には鶏が。。。

鶏さんたちとサヨナラをし、次はいよいよ陸のハロン湾
タムコックへ

タムコック情報は。。。。つづく。
こうご期待

[jvs_footer]