ハノイにあるホーチミン廟 のお話

ハノイの観光名所 ホーチミン廟

こんにちは!

今回はハノイからホーチミン廟についてお届けしたいと思います★
言わずと知れたベトナムの英雄、ホーチミンさん・・・
彼の功績はベトナムに関する多くの書籍にまとめられていますので、ホーチミンさんの一生が知りたいという方は是非そちらをお読み頂きたいのですが・・・

ベトナム人からも大人気のホーチミンさんが安置されているところ、それがホーチミン廟なのです。

そしてそのホーチミン廟はハノイにあるのですっ!
安置と言いましても、ミイラのようにしわしわではなく
(ミイラを見たことがないので想像ですが)

ホーチミンさんが安置されているところ、それがホーチミン廟

まるで今眠りに付いたような綺麗な状態で保存されています。
実は私、念願のホーチミンさんを見ることができたので、レポートしたいと思います!

ホーチミン廟は総大理石造り。
威厳がありますねぇ~
中に入るまでにはチェックポイントを通らなければならず、カメラやビデオは預けることになります。

服装も半ズボンやノースリーブ、サングラスは禁止されています。
廟内は至るところに警官が立っており、見学者を厳しく監視しています。

全く動きません。すごい!
中を進むにつれて気温が下がってくるのでもうすぐご対面!!と気持ちは上がるのですが、
なにせ廟内は私語禁止。

ホーチミン廟内は私語禁止

高ぶった想いも口には出せず、ぐっとこらえることに。
道なりに進むとホーチミンさんがいらっしゃる部屋に入ることになります。

立ち止まってはいけません。
死んでいるとは思えない様子にびっくりすること間違いなしです!

胸の上で手を組むホーチミンが入ったガラスケースの周りを4人の警官が取り囲んでいました。
こんな風に言うとベトナム人に怒られてしまうかもしれませんが、優しいおじいさんといった感じでした。

ホーチミン廟 正面

そのまま歩いていくと外へ~
ホーチミンさんと対面できたのはほんの1分ほどのことでしたが、とても満足でした!

ハノイに来たら是非是非訪れることをお勧めします!
弊社市内観光ツアー、市内観光半日ツアーにも含まれていますのでご参加頂けましたらホーチミン廟だけでなくハノイ市内の観光名所を
効率よく周ることができます!!

ただし、月・金曜日はホーチミン廟休館となっておりますのでお気をつけ下さいね~!

月・金曜日はホーチミン廟休館

[jvs_footer]