ハノイの水上人形劇(発祥にの地)

ハノイ水上人形劇(伝統芸術)

xin chao♪♪

4月よりAPT TRAVELハノイ店に加わりました、近野です。
初めてのベトナム上陸ということで、私自身も沢山の名スポットを訪れたいと思います。

ハノイ水上人形劇 演劇中

ということで、、
先日のお休みにホアンキエム湖周辺にある水上人形劇を堪能してきました。

ハノイ水上人形劇 ハノイが発祥の地

↑↑↑
写真撮影もプラス$1でOKですよ。
館内は満席で、開幕時間ギリギリにチケットを購入した私は、一番後ろの一番端の席でした。

しかし、望遠鏡などなくても人形の動きはバッチリ見えました。
ここで少し水上人形劇とは↓↓
ハノイを代表するエンターテイメントの一つであり、ベトナムの伝統楽器の音色とともに、 水中で操られる人形によって3~5分の短編が17話繰り広げられます。

ハノイ水上人形劇(ベトナム伝統芸術)

また、水上人形劇場は、ベトナム庶民の英雄ホーチミン主席が子供達のために建てられた劇場であり、何度も修復、改善がなされ今も大切に使われています。

ハノイ水上人形劇 コミカルな動きが可愛い

劇中に時々ベトナム語でのストーリー説明があり、「シンチャオ★」ぐらいしかまだ分からない私のベトナム語力では全くもって理解不能でした。。。。。
しかし!!!
基本的には、コミカルで繊細な人形の動きや音色などから大まかなストーリーは理解することができ、45分間の上演を満喫することができました。

館内の出口には、劇中に登場する人形が飾られていました。
なのでパチリ↓↓☆☆

少し怖いようにも見えますが、実物を見ると案外可愛いですよ(笑)
ハノイにお越しの際は、言葉が分からなくても楽しめる、水上人形劇に是非行ってみてください♪♪

ハノイ水上人形劇 ベトナム語がわからなくても面白い!

 
 
[jvs_footer]