5月1日はメーデー in ハノイ

xin chao☆APT トラベルハノイからチカノです。

5月1日はメーデーでした。
メーデーとは、世界の労働者が、大衆的示威運動で団結と連帯を示す国際労働日です。
夜6時頃にハノイ大教会に行ってみると、トランペットのファンファーレがちょうど始まり、小さな子どもたちがベトナムの伝統衣装に身を包み登場しました。
教会の外には沢山の人が集まり、「みんなが幸せに暮らせますように」と祈りを捧げていました。

その後、水上人形劇の方に歩いていくと、大きなステージが見えてきました。

ステージ後ろの垂れ幕には「1975年の終戦から36年。」「5月1日メーデー」と書かれています。
このステージは、ジャグリングや空中ブランコ、サルのSHOWなどが行われていました。
そして、そのSHOWを観覧する人々↓↓↓

ハノイに来て1ヶ月。こんなにも沢山の人が集まっているのは初めて見ました。
バイクに乗りながら観覧しているのが、THE ベトナムですね(^V^)☆

この他にも、ホアンキエム湖周辺ではたまにステージが設置されSHOW等が公演されています。
もし、ステージやSHOWを発見された方は、陽気なベトナム人と一緒に盛り上がってみるのもいいかもしれませんね♪♪

[jvs_footer]