【ハノイ発】香寺・パフュームパゴダ

シンチャオ★
ハノイ支店の仲間です♪

この前のお休みにパフュームパゴダ行ってきました(^O^)
パフュームパゴダとは、13の寺院からなるベトナムの仏教の聖地です。
「香寺」とも言います。

APTトラベルのツアーでは、13の寺の内2つのお寺へ行きます。
ハノイからばすで約1時間半。
そこから小舟に乗り換えて、約1時間。

小船は、手漕ぎです。
漕ぎ手の方がいて、ボートを漕いでくれます。

約1時間乗っているので、少しお尻が痛くなりましたが、小舟に乗っている時の風景は、とても綺麗です。

小舟から降りたら、洞窟寺院を目指し山道を歩きます。
徒歩だと約1時間、ロープウェイだと10分もかからないです。
体力に自信のない方でも安心です(・∀・)
ちなみに私は、ロープウェイでした。

ロープウェイを降りてから、また少し歩きます。
途中、お土産屋さんなどある道を歩きます。
ベトナム人はキラキラが好きらしく、たくさんキラキラしたものが売ってました。

洞窟寺院へは、石段を降ります。石段は結構急なので、要注意です。

石段を降りたら、洞窟寺院が見えてきます。
とっても大きい岩が。

APTのガイドさん曰くお米の岩だそうです。
洞窟寺院の裏は鍾乳洞になっていて、入ることができます。

滑りやすいので、注意です。
1月~3月の間に多くのベトナム人が参拝にくるそうです。
次に2つめのお寺です。
去年できたばかりの建物や、色を塗り直したものもありきれいでした。

帰りもロープウェイに乗り、小舟に乗って、バスで帰ります。
行き帰りの小舟は、同じ漕ぎ手さんです。
頑張ってくれた漕ぎ手さんにチップを渡します。($1くらい)
パフュームパゴダは香寺といわれるだけあり、線香の香りが漂っていました。

お寺好きな方は、ハノイに来たら是非行ってみてください☆

 

[jvs_footer]