ベトナム人の仏教信者とって今日は何の日?

ベトナム人の仏教信者は毎月、旧暦の1日と15日は「Ngay Ram 15 am lich」といって、肉、魚、ニョクマムなどを食べない日になっているようです。

だから食べれるのは、野菜とか豆腐だけ。
まぁイスラム教の断食みたいに厳しくはないんですけどね。
若い人は物足りないから内緒で肉や魚を食べちゃうみたい。
なので、そういった方々のためのメニューがこの日だけお目見えします。
今日は「フーティウ」をランチに食べました。

いつもは肉とか入ってるのに、今日のは野菜と豆腐の具。
大根、人参、じゃがいもも入っててかなり具だくさん。
いわゆる「マクロビオティック」みたいなヘルシー料理です。

この料理を食べるなら、次は半月後。
6月2日になりまます。フーティウだけでなく、肉や魚を使わない他の料理もありますよ。
デタムオフィスの近くなので、お近くに来られた際は行ってみてください。
ここの生春巻きもベトナム人スタッフ曰く「絶品!!」だそうですよ~~!

[jvs_footer]