旧市街でタンロンを巡る@ハノイ

ハノイ最古の寺院が実はハノイの旧市街のど真ん中にあります。
タンロンの守護神として東西南北に4ヶ所の祠が造られました。
白馬最靈祠はそのなかの東の祠です。
他は北の鎮武観、南の金蓮殿、西の象伏殿があります。

1010年、李朝の最初の王、リータイトーは、この地にタン・ロン城を築きましたが、何度作ってもその城壁は崩れてしまいました。
ある日、リータイトーは、土地の神、トー・リックさんが白馬に跨り一周し、消え去った夢をみます。その白馬の後をたどって城壁を作ってみると、不思議なことに決して崩壊しなかったそうです。

このような白馬伝説がある寺院、その名も白馬最霊祠。
そしてこの寺院にキレイな白馬の像があるという話を聞き、行ってみました( ´∀`)

HangBuom(ハンブオム)通りからHangGiay(ハンザイ)通りにいくまでの角にあります。

白馬最霊祠(はくばさいれいじ)
ベトナム語でDen Bach Ma(デン・バックマー)

看板にもかいてあります。

中はひっそりとしていたもののお祈りしている方もいらっしゃいました。
そしてやたらキラキラと飾られた中央にありました!
いました!
白馬です(゚∀゚)!!

以前見た玉山祠(ぎょくさんじ)の馬とは全然違います!
玉山祠の馬は顔も愛嬌のあるような感じでしたが、こちらの白馬最霊祠の馬はキリッとした馬ですね(‘∀`)

↓が玉山祠にある馬の像です。

白馬最霊祠はガイドブックにも載ってないことが多く、旧市街に遊びに来ても見逃しがちな寺院ですが、このキラキラに飾られた白馬を写真におさめてみてはいかがでしょうか( ゚∀゚ )
入るのは無料です。
大体8時~11時、14時~17時で開いてます。

因みにすぐ近くにある屋台ステーキ屋さん「NamBitTet(ナムビッテット)」
あいているのは夜のみですがボリュームもあっておいしい人気のお店です\(^o^)/

17時~23時頃までやってます。
住所は20HangGiay(ハンザイ)通り☆
行ってみてください(^q^)

[jvs_footer]