油断大敵!ここは海外ということを忘れずに!

ベトナムでひったくり被害!

ベトナムでひったくり被害!
いつものデタム。

すると、「今、ひったくりに会ってしまって・・・・」とどうしたらいいかわからない様子で来店したお客様。
お話を聞けばバイクに乗ったひったくりに、たすき掛けしてたカバンを引きちぎられそのまま去られてしまったよう。

パスポートはチェックインの際、ホテルに預けてたので無事でしたが現金、カード、携帯、ホテルのキー、E-チケットの控え等が

一瞬で無くなりました。
日本ならまずは交番に被害届。でもここは海外。
まずは日本領事館に行ってください。

現金を貸してくれるのか、カード利用を止めるために国際電話も貸してくれるかはちょっと分かりかねますが、手助けはしてくれるハズです。カード賭博の被害もよく聞くので、日本語を話すベトナム人の人にあまりついて行っちゃあダメですよ。みんないい人ばっかりじゃありませんから~

自己防衛して楽しい海外旅行を送ってくださいね(^_^;)

PS 。後日談ですが、その方からどうなったのかお話を聞くと・・・・・
領事館は何もしてくれなかったようです。
お金も貸してくれないし、電話も借りれず・・・・案内のみ。
仕方なくホテルに戻って、ホテルから国際電話をかけカードを止めたり、ご両親とかに連絡してベトナムにもある外資系銀行に送金してもらい
窓口で下ろすことにしたとか・・・

う~ん、領事館ってそんなモンなんですね・・・・・残念です。
 
 
[jvs_footer]