ハノイで見つけたへんてこ食べ物

シンチャオ♪♪
今日のお昼も毎度お世話になっております
マーマイのコムことnew days restaurantの海鮮チャーハン(コムザンハイサン)を頂きましたチカノです。

お昼から帰ってくると。。。。
なんやたらへんてこなものを発見。

こちら、バナナの皮たちです。
その中にはもっとへんてこなものが。

この絵の具のような緑色をした物体。。。
はじめて見ました。
顔をどうしても撮らせてくれないクエンさんいわく、Banh Gai(バンガイ)という食べ物。
中には緑豆が入っていている餅菓子です。

この緑色の物体は、La Gaiという葉っぱを水に浸し、その水と餅米を一緒にたいて発生する色だそうな。
それをバナナの皮に包みます。

1つ10,000 VNDくらい。
見た目がグロテスクで。
最初は断った私ですが、一口食べてみると、けっこういけます!!
緑豆があまり得意じゃないので、私はあつかましく周りの餅のみ頂きました★

葉っぱの香りと言ってましたが、私には日本酒の匂いがしました。
緑豆バージョンの他にもはすのみや、豚肉の脂が中に入っているのもあるそうな。
なかなか新しい食べ物に挑戦できない私ですが、周りで食べているとかなり気になります。
まだまだ知らない食べ物がここハノイでは発見できそうです。
ずいじ報告していきま~す♪♪

ではでは。
ヘンガップラーイ☆
 
 
[jvs_footer]