見所満載!クチトンネル半日ツアー!

しんちゃお!判澤です。

先日、弊社の人気ツアー
「クチトンネル半日ツアー」に参加してきましたー!
クチトンネルとはベトナム民族解放戦線の有力な拠点であり、さまざまな戦略に対応した場所です。

アメリカに対抗できたベトナム兵の強さの秘密を知れると共に、戦争の悲惨さや愚かさを今に伝える観光スポットになっています。
ツアーの始まりはまず、クチの人々の当時の生活や戦いの様子がよく分かるビデオ鑑賞。
私含めみなさん映像に釘づけになってしまうくらい引き込まれます・・(本当です。)
このようにしてクチへの興味がさらに高まった後、いよいよ実際にクチトンネル遺跡を周ります。

一番初めに見せてもらったのはベトナム人のサイズに作られた姿を潜めるための穴です。
それがまたすごい小さいんですよ!実際に穴に入ることができるのですが、お腹でつっかえないかな・・と不安に思ってしまうくらい。笑
アメリカ兵には到底入れない、体の細いベトナム兵のためだけに作られたものなんだということが、よく伝わってきます。

ガイドのチュンさんに手伝ってもらいながら私も体験・・
よっと。あ、意外と余裕で入れて一安心♪

ほっ。

すぽんっ。

どうですか、皆さん。
この上に枯葉をかぶせると本当にどこにいるかわからないんですよ・・。
遺跡には当時のしかけやトンネル、武器などが再現されたもの、実物がたくさんあります。
これは落とし穴になっていてその下には槍があるという・・写真見るだけでも痛そうですね・・

アメリカが落としていった不発弾を改造して作った武器など・・

クチの人々は、アメリカの使っている最新の兵器が手に入れることのできる状況でも、自分達の昔ながらの独自の戦法で対抗し続けたそうです。

他にも・・
当時の兵士を再現したマネキンや

ベトナム兵が破壊したアメリカの戦車もあります!

恥ずかしながら、私もご参加のお客様と一緒に写真を撮らせていただきました。
ああっ。半日ツアーなのに見所が満載すぎて、長くなりました!

というわけで、続きは水曜日の「今日のデタム」のほうでお送りしたいと思います。
ご期待下さい★★★

判澤

[jvs_footer]