カカオの実って食べたことありますか???

皆様しんちゃおー。
ホーチミンから判澤です。
突然ですが、皆様。カカオの実って食べたことありますか?

今日、ガイドのLIENさんがカカオを持って帰ってきてくれました。
まぁこの外見↓↓はよく知ってるんですが..

LIENさんに切ってもらうと?

えっ!白いっ!!!!!!!真っ白!!
無知な私はまずカカオの実の色に驚きました。予想外です。
味の方はですねー・・ん~。苦い?すっぱい?とりあえず、美味しくは・・ないですね。笑

そして種が大きいので、実があまり食べられない・・。
なぜこの実があの美味しいチョコレートに変貌するのか不思議で仕方ありません。う~む。
そんなわけで、初めての体験に驚きと喜びを感じた判澤でした。
今度からチョコレートを食べる度に今日のことを思い出しそうです。

さて、今日も皆様一日お疲れ様でした。
最後はホーチミンの天使の笑顔で締めくくりましょう。

へんがっぷらい❤

[jvs_footer]