ホーおじさんとホーチミンルート

ホーチミンさん

チュックムンナンモイ♪
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆さんは新年は何をされましたか?
僕はスタッフにお年玉をあげました。。
この歳になるとお年玉はあげる方になってきます。

お年玉をもらうことが楽しみだった子供ころはいつの間にか終わってしまっているんですね。
日本にいたら親戚一同に配らなければならない所です!!

しかし渡した時の子供の笑顔と「ありがとう」という言葉が見れないのは残念。
しばらく会ってないのでちょっぴり寂しいなーと感じています。それでは年始一発目のフエの記事を書きます!!
今日もおなじみ司会の志水です。

今日のテーマは”ホーチミンルート”。
1959年に北ベトナム軍によって南部ベトナムの開放と支援をするために、あのホーおじさん(建国の父)が作った道の事です。
ラオスとベトナムの境界の山脈、チュオンソン山脈を切り開いて作った総延長約1万6800km。
山脈や密林の中を切り開く様に開発されましたホーチミン氏の最高傑作です。

中部にあるダクロン橋。ベトナム戦争中にアメリカ軍に何度か破壊されました。
ここもホーチミンルートが通ってた場所です。

さらに

なんとベトナム第5の世界遺産、フォンニャ洞窟もかつては武器庫として使われていました。
さらにこのホーチミンルートを行き来した人たちは150万人にも登ります。
最近では実はホーチミンルートには5つのホーチミンルートがあるとされています。

1.陸のルート
2.海のルート
3.配管パイプをつなげてガソリンを送ったルート
4.書類偽装ルート
5.兵器軍資金調達ルート

調べれば調べるほど興味が湧いてくるこのホーチミンルート。
今では道路も整備され山岳地帯の人々の交通ルートに役だっています。

そんな建国の父ホーチミンさんはハノイのホーチミン廟に今もまだ眠っています。
是非フエにおこしなはれ!

それでは来週も、サービス!!サービス!!

[jvs_footer]