ハノイオフィス近くのバインザンのお店♪

シンチャオー!
ハノイの古賀です。

本日は私がドハマりしているバインザン[Bánh rán](揚げ団子)をご紹介したいと思います。
バインザンはハノイオフィスの近く東河門の斜め前くらいにあります。
私はいつも10個くらい買うのですが地元の方々は20~30個くらい買っていきます。

いつも「あ~、やばい~、売り切れちゃう~!!」
と言いながら並んでいます

今日も私の前の人が大量に買って行ってしまったため次のお団子が揚がるのを待つことに…
でも、そのお蔭でおばさまの『バインザン揚げテクニックの激写』に成功しました。
油に残っている前回のカスをすいすいーっと透くって

ぽいぽいっと豪快にお団子を入れていきます。
もちろん油跳ねまくりです。
豪快ですから油が手に飛んできても決して動じません。

声一つ出しません。
さっと薬を塗って再び作業に戻ります。
豪快に入れているのでお団子くっつきまくりです 笑

鍋の縁を使って分解していきます。
ほんのり狐色になったら一気に火力を上げてお玉の底を上手に使いぐりぐり回します。

そして油から上げて、ガンガン振って油を切ってできあがり♪です。

今日はできたてを頂けたのでいつもの3倍くらい美味しかったです。
カロリー高そうなので、2日に1回と決めたのですが全く守る気ありません。
飽きるまで食べ続けます!!

ハノイオフィスにお越しの際は是非お試しくださいね(^^)

[jvs_footer]