ベトナムに来たならローカル食を楽しもう!@ホーチミン

皆様シンチャオ!
ミキサーを買って野菜ジュースを作っていたのに
三日坊主でやめてしまっているホーチミンの柳澤です。

今回、紹介するのは僕が今まで食べたベトナムのローカル食です!
とてもおいしい料理の数々を自分なりの感想とともに写真付で書いていきます!

まず一つ目はこちら!「コム・ガー」です!

ベトナムではとても有名なローカル食ですね。
ご飯の上に鶏肉(ガー)を乗せ、その横にトマトやキュウリをそえて頂きます。
100円ちょっとで食べられておなかも膨らむのでベトナム人からとても愛されていますね。僕もコム・ガーを愛する者のひとりです。(笑)
鶏肉だけじゃなく牛肉や豚肉を乗せる種類もあり、お店ごとに使われる食材も若干異なるので食べ比べすることも可能です。

2つ目は「ブン」でございます!

ベトナムといてば「フォー」ですが、元々フォーは北部の食べ物なのです。
もちろん南部のホーチミンでも食べることはできますが、こっちではフォーと同じ米粉を使った別の料理があります。それがブンです。大きく異なるのが面の形。フォーがうすく平べったい形なのに対し、ブンは厚く丸い形をしています。
写真に写っているのは「ブン・トゥック・ヌン」と呼ばれる種類のブンです。
普段はフォーのようにスープの中に入っていますが、こちらは汁なしで生の麺にヌックマムをかけて頂きます!麺の上に乗った上げ春巻きもとてもおいしく、値段も100円ほどなのでとてもリーズナブルです。

最後に紹介するのは「ミー・サオ」です!

ベトナムの焼きそばで、僕がもっとも好きなローカル食です!
麺は普通のインスタント麺ですが、こちらも先程のコムと同じようにお店によって食材が異なるため、毎日食べても飽きません!
小鉢にはしょうゆとチリソースが入っていて、麺にからめて頂きます。よくヘムの中のおばちゃんに作ってもらっているのですが、チリソースを入れられすぎて、すごく辛くなってしまったことがあるので食べる際にはご注意を!

まだまだたくさんあるベトナムのローカル食。
次回更新のためにもさらに調べてまいります。

それでは今回はこのへんで!
ヘンガップライ!

[jvs_footer]