暑いハノイで見つけた甘くて冷たいローカルスイーツ

シンチャオー
こんにちは。水野です。日本はGWですね。
11連休だという話を耳にしたのですが本当なのでしょうか?
ちなみにベトナムでは4月30日が開放記念日、5月1日が勤労感謝の日(メーデー)となり、日本のGWとお休みがかぶるのです。
だからこのあたりはベトナム人と日本人が本当に多いんです!!

さてさて。
だんだんと暑くなってきたハノイ。日中外へ出るとじんわりと汗をかきます。
そんなときに食べたくなるのが甘くて冷たいものではありませんか?

たとえば・・・こーんなものとか。

こちらは何となく入ったカフェにあったメニュー。
コーヒーが飲みたくて入りましたが、こちらもついつい注文してしまいました。
“フルーツヨーグルト”です。カットフルーツにヨーグルト、氷にフルーツソース。
ベトナムのヨーグルトは濃厚なので氷が融けてもおいしい♪

2つ目はHoa Qua Dan(ホアクアザン)。
カットフルーツに練乳がたっぷり。好みで氷を入れてまぜまぜ。
お店によって入れてくれるフルーツが異なりますがいくつもの種類のフルーツが食べられるので満足すること間違いなし♪
「マンベイ!!」の一言でテイクアウト可能です。
こちらがテイクアウトVer.
Hang Gai通りで食べられます。

こちらはお店で食べるとき。・・・と言っても上のお店とは異なります。
スウィーツを探しに彷徨っていたところカフェのおばちゃんが呼んでくれました。
「ホアクアザン?」って聞くと笑顔で頷きながら作ってくれました♪
時刻はなんと23:00過ぎ。
お店を閉めた後だっただろうにうれしいですね^^

[jvs_footer]