ベトナム流お祝いのお花

シンチャオ!!
早川です^^

最近天気が良いので洗濯物がすぐ乾いて嬉しいです!!
またいつも少し湿っている洗濯物がカラッと仕上がっていて思わずにやついてしまいます。
こんな晴れの日はなかなか続かないので布団も干したい気持ちでいっぱいです^^

今日は、ベトナムで見つけたお祝いの花についてです。
ベトナムも日本同様、新しいお店のオープンや結婚式にはお祝いのお花を届ける習慣があります。
そして、お祝いのお花に名前や「おめでとう」などのメッセージが付けられています。
ベトナムでは、紙や板ではなくリボンに直接メッセージを印刷して葉っぱにホッチキスで止めてしまいます!!

また、ホッチキスで止めるせいか葉っぱが多いです。お花の種類やデザインも豊富でどのお祝いのお花も大きくて豪華です^^

このお花、お願いすると現地まで無料で運んでくれる時があります。
日本では、ハイエースなど大きな車に積んでいるかと思います。
ですが、ベトナムではセオム(バイクタクシー)が大活躍です!!
片手やバイクの後ろに縛り付けて街中を走っています。
花が崩れたり落ちたりせずにきちんと配達できているので運転技術がすごいなーっていつも感心しています。

ハノイでは、ドンスアン市場の近くにお花屋さんがいくつも並んでいます。
見ているだけでも楽しいので、良かったら皆さんも行ってみてくださいね♪

以上、早川でした。

[jvs_footer]