お祭り@ハノイ

シンチャオー
こんにちは。水野です。

夜(・・・といっても19:00頃)にオフィスで仕事をしていると太鼓の軽快な音が・・・!!
祭囃子のような軽快な音楽。しかもだんだんと近づいている!?

なんだなんだと外に出てみると、、、白い獅子が踊ってました!!
獅子舞です。

近くには太鼓があり、祭囃子を奏でていました。

ベトナム人スタッフ、クエンさんに訊いてみると・・・

どうやら19日(木)は子供の日(中秋節)だそう。
その日の半月前から『Hang Ma』通りには子供のおもちゃや仮装グッズが並び、子供たちのために買ってあげるのだそう。
遠いところからも終結するんだとか。

夜はいつも賑わっていて本当にお祭り気分です。
ちなみに・・・ホーチミンではチョロン地区が一番賑わっているようです。
ホーチミンのお祭りの様子はきっとホーチミンスタッフさんが書いてくれることでしょう♪
ハノイから水野がお届けしました^^

[jvs_footer]