ベトナム北部ハノイの冬の風物詩・・・?Banh Trung Ran(バイン・チュン・ザン)

シンチャオー
こんにちは。水野です。

突然ですが、皆さんの中でベトナム=暑い国=1年中半袖という構図が出来上がっていませんか??
これは違うんですねー。

ベトナムの南部、ホーチミンは1年中暖かく、半袖で過ごしているそう。
しかーし!!北部ハノイは違うんです。

日本と同様四季があるんです!!
今はちょうど冬に入りかけのころ。だから町中ダウンジャケットを着た人であふれています。
バイクで走ると寒いですからね。

ハノイスタッフもみんな長袖で過ごしていたり。
行き帰りだけパーカーやジャケットを着たりと・・・衣替えもします。

四季で変わるのはなんでも服装だけではありません。食べ物だって変わります。
夏には氷を入れてシャリシャリさせていたチェーも温かいものが登場します。

そして、コレ!!

Banh Trung Ran(バイン・チュン・ザン)!!!

最近はまっているものです。
緑豆をおこわでくるんだものを焼いて揚げたものなんですねー。
感覚は焼きおにぎり!!香ばしい感じがなんともいえないです。

実はコレ、冬しか売っていないんです。
3月の終わりごろ急に食べたくなって旧市街を彷徨いましたが見つからず途方にくれた経験があります。

だいたい決まった場所で売られていますが、中には移動式のものも。
ガラガラ~と荷台を引いているおばちゃんがいたらチャンスです。

ちなみに私はオフィス付近のTa Hien通りの元気なおばあちゃんから買っています。
気になる方はオフィスへどうぞ!!一緒に買いに行きましょう♪

[jvs_footer]