★ベトナムのユニークな交通事情★

シンチャオ~^^

ホーチミンのデッドボールランナー
堀井です(^^)v。

最近スタッフとの言葉のキャッチボールがデッドボールになっている私ですが(^^);
穏やかなボールを投げてスムーズなキャッチボールをしたいです~^^。

では本題に~。
今回は誰もがビックリする
ベトナムのユニークな交通事情について
お話します~。

まずベトナムに来て
カルチャーショックを感じることといえば「バイクの多さ!!!」
日本人の足は車ですが、
ベトナムではバイクです^^b。

ご存知のように、日本の交通ルールは最近厳しくなっていますね・・・。
例えば、歩行者最優先ですとかスピード制限とか
荷物制限とか運転中の携帯電話使用禁止とか~
あげたらきりないですね・・・。

一方ベトナムでは大きい物が優先!?
優先順位は
バス ⇛ 乗用車 ⇛ バイク ⇛ 自転車 ⇛ 歩行者
日本とは真逆ですね・・・。

しかも、荷物制限も厳しくないです!?
例えば日本なら車体から高さと幅何メートルまでとか
ルールがありますよね。
ベトナムでもそういうルールはありますが実際はエ~って思うほどバイクライダーは積んじゃっています!?

こんな感じもだいじょうぶなんです↓↓↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本では2人でバイクに乗る場合、
免許を取得してから1年以上たたないと2人乗り出来ませんがベトナムではそんなルールはありませんし免許更新の必要もないです!!!

そのため、バイクタクシーが普通にいます^^。
簡単に言いますと免許をとってしまえば、すぐにバイクタクシーになれちゃいます(@w@)。

信号設備はあるところとないところがあり、信号があっても無視して直進するバイクとかもいますので横断するときには注意が必要です。
ベトナムで道路をわたっているときは、人と人がすれ違うのと同じ感覚でバイクや車をよけながら横断します・・・。

わたっている最中に目の前をバイクに横切られることは日常茶飯事です!!!
日本と同じ感覚でわたってしまいますと事故にあってしまいますので十分注意して下さい^^b。

ではこの辺で~。

いかがでしたか?
次回のブログをお楽しみに~(^^)/。
堀井でした~。

[jvs_footer]