ベトナムはホーチミンよりお届けする!!こんなホーチミンが大好き!!

シンシャオ!ホーチミンは相変わらず暑いです!
最近、雨が降っていないのにジメッとした暑さが身に沁みます。

さて、ホーチミンに住んでいて、やっぱりホーチミンはいいな~ということがあります。
そんなことを今日は幾つか挙げてみたいなと思います。
まず1つ目は、料理が美味しくて、種類も豊富!!

僕の大好きなのは、何でもありなベトナム風鍋です!!
以前、このブログで別の方が紹介をしていましたが、屋台などで飲み会をする時の定番料理です!!
最後の締めは共通して、ミーゴイと呼ばれる麺を投入して、その上に、野菜系を投入します。

日本の屋台で飲み会をすると、ビールって注文して貰えたりするのが普通だと思います。
ベトナムでは、飲み会の始まりに店員が箱で1ダース12本が近くに置かれていて、1本無くなる寸前で店員が新しく開けて注いでくれます。

氷も同様です。ある一定の時間間隔で入れてくれます。
そこは、やっぱりベトナムなのかな~って思います。
観光客の方でも気軽にいけるので、是非、ベトナムの記念に屋台でヤギ鍋などを食べてみてください!!

次にホーチミン最高!!って思うのは、イベント事に対する熱情が半端ないというところと休むところは休む。働くところは働くのメリハリがしっかりしていることです。
よく、在住者の方が言っていたのは「17時になるとベトナム人の人って何だか元気になるよね」確かに学校も終わり、会社も終了する時間なので友人と一緒に過ごせるということで元気なのかなって思います。

例えば、ホーチミンのベンタイン市場近くにある公園では、バトミントンや足で蹴る羽衣で遊んでいる方がいて、たまに観光客も混ざって遊んでます。
ちなみに僕も早上がりの時は一緒に遊んでます。
楽しいです。友達も出来ます。

上の綺羅びやかな写真はクリスマスイブの写真です。とにかく盛り上がろうと集結した若者と観光客で周囲はごった返していますが、文句をいう人は誰一人としていないのが素晴らしい。それでも、心で「もう!」と言っている人はいるかもしれないですね。

最後に僕が本当に凄いなと思うのは、どこでも寝れてしまうバイタリティーですね。
よく外を歩いていると、バイクの上で寝ていたり、閉まっているお店の前でイスを並べて寝ていたり、店の休憩時間に床に寝転がって寝ていたりしています。

いわゆる、息抜きの時間をしっかりと確立しているということですね。
だから、日本でいうところのお昼の時間帯などはオフィスは空いているんだけど、お昼休憩だから空席の確認が出来ないとか、手配が出来ないということがあります。

観光地で言えば、戦争証跡博物館は一旦12時になるとベルが鳴り、閉まります。その後、昼休憩が終了したら再度開店です。
僕が日本で仕事をしていた時は走って定食屋に行って、20分で料理を食べ、仕事を再開するってのが当たり前だったので、意外とベトナムのシステムは天国です。

さあ、残り数日でベトナムの第二の年越しがやってきます!!
ベトナムの第二の年越しは旧正月の1月30日~1月31日になり、テトと呼ばれています。

年越しグッズが徐々にコンビニなどで販売されています。
ベトナムの思い出に一個購入してみてはいかがでしょうか。

それでは、また来週お会いしましょう!!
以上、浅沼でした!!

[jvs_footer]