ハノイ発!陸路にて中国国境越え①-NO BORDER IN MY LIFE –

ご無沙汰しています。
スタッフZです。

ハノイも冬になりました。
そういえば、先日のお休みにお隣の国に行ってきました。

3000年の歴史を誇る。中華人民共和国。その名も中国。

中国といえばぱっと浮かぶもの‥

ダンボール肉まん(懐かしいわww

三国志、孫子、項羽と劉邦…Etc.
孫子とかいいですね。ビジネス書にもなってる”孫子の教え”
「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」

さて、今回、Zが挑戦するのはこちら。

陸路で中国国境越えツアー

ということで朝7:30にバス乗り場(204 Tran Quang Khai Street)からバスに乗り込みます。

この緑のバスが今回の移動手段です。

「ぇっ!!ツアーもバスで行くんですか?」
ツアーは人数に合わせてお車を使用するので楽々ですよ♪
「ぇっ!!じゃ何でZさんはバスなの?」

愚問!!

ツアー料金を2人分払うのが嫌だったからである!!
※ご希望によりお一人様参加料金をお見積もりいたします。

走り出す事10分でお水がもらえます。

中国に行きたいけどツアーは2名様からの催行なんです。単純に2名様分を払えばいけるんですが。。。。
人気が少ないのか。。ご参加者様があまりいないです。。。
そう!!なので宣伝する事になったんです。
ぁーマジ。。責任重大。。。。

バスはこんな感じのシート席。
ちなみにガラガラだったので、席替えは自由です。

走り出す事約1時間30分で休憩場に到着。15分間の休憩で朝食も食べられます。
ここのフォーが旨いと中国に抜けた人は言います。僕はフォーが嫌いなので食べません。

寝る事…2時間…
これが出てきたという事は国境付近に到着する合図です。

この、缶に入った謎のお汁粉のようなお粥のような食べ物。2年前に中国に行ったときと。。。なんら変わりません。
陸路で国境を越えるまで後15分。
島国である日本国ではありえない貴重な体験を味う事になります。

つづく。。。

-----------------------------------
-スタッフZ-
兵庫県、○○市生まれ。
ハノイ生活2年半。ホイアン生活2ヶ月、フエ生活4ヶ月。
現存するTNK&APTスタッフで唯一ベトナムの世界遺産を制覇した男。
好きな言葉は「おもしろき こともなき世を おもしろく 」
主な仕事は告知やイベント作成。出没地域ハノイ。
約半年ぶりのスタッフブログ復帰。
-----------------------------------

[jvs_footer]