ベトナムの中でも強くフランス文化が残る街、ハイフォン

しんちゃおー

こんばんは。水野です。

2日連続での登場となります。
今回もテト旅行編!!昨日の続きとなります。

カットバ島でワイワイした後に私達は…ハイフォンへ向かいました。

漢字で書くと海防。
ここには大きな港があり、湾岸都市として有名な場所です。
そしてフランスの植民地だった頃…
極東最大のフランス海軍基地でもあったんです。
そんなことから常勤のような漢字が当てられているんですねー。

ハイフォンへの行き方はいくつかございます。
1つ目は列車。
ハノイのロンビエン駅より運行しています。
到着地はココ、ハイフォン駅。

2つ目はスピードボート。
カットバ島から出ています。
私達はこれで移動しました。

そしてハイフォン名物といえば、こちら。

バインダークアです。
バインダー=サトウキビから作った太麺。
クア=カニ

バインダーはハイフォンの名物なので南部の方ではあまり食べられないとか。

ちなみにハノイにはいくつかバインダーの屋台があります。
オフィス付近にもあるのでスタッフに訊いてみてくださいねー。

以上、ハイフォン情報でした☆

[jvs_footer]