ハノイから2時間、お祭りのパフュームパゴダを訪れました

シンチャオー!
ハノイのナカネです。
 

ハノイはこの時期、雨が多く、そしてちょっぴり寒いです。
昨日まで3日間くらいは雨があまり降らず、街歩きもしやすかったのですが
今日は朝から雨で靴が泥だらけです。
 

閑話休題。
昨日、お仕事のお休みを利用して、「パフュームパゴダ(香寺)」に行ってまいりましたー♪
 

ハノイから南へおよそ65km、バスで2時間ほどです。
パフュームパゴダとは香山に散在する13の寺を総称した呼び方で
日本でいう八十八箇所巡礼のように、何週間もかけて全てまわる方々もいるんだとか。

DSCF8124
 

弊社ツアーでは全てとはいきませんが、厳選したお寺と鍾乳洞を見学することができます♪
 

今回は3/12に私が参加した様子を書かせていただきますが
1~3月はお祭りの時期で、パフュームパゴダは特に賑やかだそうです。
他の時期はもう少し雰囲気がかわると思いますのでご了承くださいね。
 

バスが到着すると、まずは小舟に乗ります。
DSCF8008
およそ1時間の舟旅。
 

最初は「1時間この舟かー…長いな…」
と思うのですが、景色が綺麗なので写真を撮ったり、すれ違う観光客と手を振ったりしていたら意外とあっという間です。
 

ちなみにパフュームパゴダでは日本の方をあまりお見かけしませんでした。
欧米系の方やベトナムの方が多い印象ですね。
 

川では、ボートカフェがあったり
DSCF8043
(SUOI YENが川の名前です)
 

道路標識みたいのがあったり
DSCF8395
 

雄大な景色が広がっていたりします。ぼーっとしてるだけで楽しいです。
DSCF8073

写真がうまくとれなかったので是非皆さんの目で直接見ていただきたい…!
 

舟を降り、レストランで昼食の後、少し歩いたらゴンドラに乗って、洞窟へ向かいます。
DSCF8196

日本でもよくあるようなロープウェイです。
思ったより快適でした。乗っている最中、山々の景色も見られます。
 

降りたらまた歩きます。

DSCF8216

人も多く、お店も出ていてにぎやかです。
DSCF8311

DSCF8214

おや見慣れたキャラクターがいますね。ちょっと痩せてる。
 

HUONG TICH洞窟に着きました。
DSCF8268
すごい人です。
 

階段降りてすぐ右のところに、人のあまりいない撮影スポットを見つけました。
DSCF8284
わーい。
 

洞窟の中は撮影禁止だったので撮っていませんが
金ぴかな釈迦如来像や千手観音像、聖母像(摩耶夫人でしょうか?)、
また、商売繁盛のご利益がある金・銀の柱、子供を司る息子・娘の柱などなど
あまり広くはないですが見ごたえたっぷりです。
ベトナム人の方々は、手を合わせてお賽銭を入れておりました。
 

ちなみにこの洞窟は、ハロン湾のティエンクン洞窟が発見されるまでベトナムで最も美しい洞窟と言われていたそうです。
確かにティエンクン洞窟の方が遥かに広いですが、こちらも美しさではなかなかのもの。
 

たっぷり洞窟を見学した後は、またロープウェイを降りお寺を見学します。

DSCF8347

戦争の時、何度か投爆をうけているらしく作られた当時のものが残っているのは一部なんだとか。
 

DSCF8353

謂れとかはよくわかりませんが、美しい。
 

そして最後にまた同じ小舟でバスに戻り、ハノイへ帰りましたー。
ハノイ旧市街への戻りは18時~18時半頃。
ハロン湾へ向かう道と較べると、道路がでこぼこしていて
たまに派手にダンプしますがそれでも疲れてバス車内では寝入ってしまいました。
 

ハロン湾と較べるとあまり知られていないパフュームパゴダですが現地ベトナム人が多く訪れる観光地ですので日程など合えば是非行ってみてくださいー♪
その際は、絶対歩きやすい服&靴でお越しくださいね!
 

以上、ナカネでした!
 
 
[jvs_footer]