バインミーの食べ比べ~観光雑誌に載っているのばかりじゃない!~

シンチャオー。
ハノイの中根です。

ベトナム旅行する人には常識でしょうか。
ベトナム名物に、「バインミー」というものがあります。
フランスパンに、なますや、パテなどの具を挟んだサンドイッチでベトナムっ子の朝ごはんの定番♪

「ニューラン」という人気店で買ったバインミー

画質悪くてすみません。
私がホーチミン旅行をした去年、「ニューラン」という人気店で買ったバインミー。
具を追加でちょっと付けてもらってます。かなり辛いけど美味しい!!!
 
ベトナムのフランスパンは日本で食べるフランスパンと違ってもちもちで美味しい。
ベトナム旅行するならこれを食べなきゃ!!
 
……って思うじゃないですか。

ハノイにきてびっくりだったのですが、このフランスパンのバインミーが
結構売ってないものなのです。

街中に「バインミー」の表記があったらそこには

ハノイの「バインミー」はケバブ
かなり高確率で「ドネルケバブ」との表記もあります。
意外なことに、ハノイの「バインミー」はケバブなんですよ。

ただし見た目が
写真 (2)
日本のとはだいぶ違う。

写真 (3)

うすぺらーいパンに、野菜や肉をぎゅうぎゅう詰め込んで、表面を焼くんです。
最初は驚きましたが、まずいはずがないです。美味い。

もちろんフランスパンのバインミーも無くはないのですが、観光客向けで売られているような気がします。
ちなみに先日こんなものも見つけました。

細長いバインミー

スティックパンのようなものに具を挟んだ、細長いバインミーです!
ハイフォン・バインミーと言って、ハノイの東にある都市「ハイフォン」のバインミーは
この細長いもののようです。

写真は、弊社オフィスすぐ北側にあるThanh Ha通りにあるパン屋さんにて。
3本1万ドンです。

観光雑誌に載っているバインミーばかりがベトナムのバインミーではありません!
是非ベトナム各地で色々なバインミーを試してみてくださいねー♪

以上、ナカネでした。
 
 
[jvs_footer]