米はどんな味付けでもだいたいうまい。

シンチャオー。

ハノイ支店1の米好き、ナカネです。
いつもいつも様々な米にチャレンジしております。
ベトナムの米輸出量は世界第2位でございます。(2012年)

そのため、普通のおこめ、もちもちのおこわ、おかゆ
はたまた 麺であるフォーやブン、春巻きの皮なども米から作られていたり
ベトナムでの生活と米は切っても切り離せません。

私は特にパラパラのお米が大好物なのですが今日は新しいおこわに挑戦してみました。

「ソイ ガック(XOI GAC)」 です。

ソイというのはおこわのこと。
一番ポピュラーなソイは黄色い「ソイセオ(XOI XEO)」だと思うのですがこのソイガックもかなり美味しいです。 とにかく甘い。
というのも、「ガック」という果物で赤く染められているんですね。

ベトナムの旧正月(テト)の時に食べるものだそうで日本で言うならお赤飯のようなもの。
売り場も、果物売り場ではなく、お米と一緒に売られているんだとか。
そのくらい、「ソイガック」を作るのが一般的で、果物として食べられることはあまり無いそう。

ハノイでは路上でおこわを売っているおばちゃんに、「ソイガック!」と注文すればだいたい1万ドンくらいで買うことができます♪
ガックは栄養価の高い果物だそうなので、機会があれば是非試してみてください★

ナカネでした(σ`・ω・´)σ!
 
 
[jvs_footer]