ハノイにあるベトナム1高いビルへ潜入。

ベトナム1高いビル。
それがこの、「Landmark72」です。

シンチャオー!
ハノイのナカネです。

わたくしたちは旧市街、ごちゃごちゃしたところに住んでいて空気も汚いしバイクは多いしゴミも多いのですが、旧市街の町並みはアジアっぽくて結構好きです。
で、たまに休みや休憩時間を使って静かなところ、都会風なところへ行くのがなかなか楽しいんですね。

今回は、新市街にあるLandmark72の最上階、72階に展望台があるとの噂を聞きつけ塔好きの私としては放っておけません。
旧市街からバイクタクシーで30分もかけて行ってきました!

バイクタクシーで降ろされた正面入り口。
(30分も走らせて7万ドンはいくらなんでも値切りすぎた気がします。
バイクタクシーのおっちゃんごめん。10万ドンはあげても良かった。)
ここから入ると各社のオフィスビルやホテルにつながっているため、反対側の入り口に回り展望台へのチケットを買います。

こちら料金表。
展望台だけでなく、5Dシネマやトリックアートミュージアムなど、全て込みのチケットで大人1人22万ドン(約1000円)です。(休日は24万ドン)

高速エレベーターです。
左のエレベーターは1階にいるにも関わらずわざわざ右のエレベーターが72階から迎えにきてくれました。節電?
すごく早いエレベーターで、耳がキーンとなります。

こちら展望台!
よくある遠くをみるやつがありました。無料で覗けます。

ちょっと曇ってますが景色です。
馴染みの旧市街は見えませんでしたが、まぁまぁ遠くまで見えて満足。
あと、平日の午前に行ったからかもしれませんが、ひとっこ一人いませんでした。貸切状態です。

世界の建物との比較です。
828メートル、509メートルの建物とあたかも同程度の高さかのような描かれ方が為されています。
こういうところがベトナムらしさですかね。嫌いじゃない。

こちらトリックアートミュージアム。

韓国の釜山や済州で行ったことがあるトリックアートミュージアム。
このLandmarkはおそらく韓国が出資しているようなのですが、このミュージアムもやはりそれらと似た系統でした。
有名絵画の中に役者として入ったかのような写真を撮ることができたり絵の動物と触れ合っているかのような写真を撮ることができたり。

ここは残念ながら一人で行くところじゃないです。写真ぜんぜん撮れませんでした悔しい。
ランチは8階にある日本風カフェで。

日替わりランチ6万ドン(約300円)です。やっす!
日本人スタッフもいて、おいしくて、のんびりできて、オススメです。
旧市街にちょっと飽きちゃったわ、という方高い建物大好きな方。

ぜひぜひ、ガイドブックなどではあまり扱われていないLandmark72へ
行ってみてくださいー♪

ナカネでした。
 
 
[jvs_footer]