ベトナムの天気~ハノイとホーチミンの違いをご紹介~

皆さんこんにちは!

本日はハノイからセンリからお送り致します。
ハノイから初の投稿です。

3日ほど前からハノイでの生活を始めましたがなんといっても蒸し暑い!!
汗が止まりません・・・泣

ホーチミンとは大違いです。
ホーチミンのほうが南にあるのにこの時期ハノイの方が暑いのは意外だとよく言われます。

それもそのはず、ホーチミンの一番暑い季節は4月だといわれています。
一番太陽に近いからなんですね。

前置きはこれくらいくらいにして
本日はベトナムの天気についてご紹介いたします。

ハノイの天気

ハノイには四季があります。
日本ほどはっきりとした四季ではありませんが、夏には40℃近く上がり、冬になると最低気温が10℃を下回る日もあります。
過去には5月に43℃、1月には3℃を記録したことがあるとのこと。

3℃の日に冬を経験したことのないホーチミンの人が来たら・・・・
きっとホーチミンの人にとって3℃の世界なんで想像もつかないことでしょう。

もう少し北のサパという地域には雪が積もることあるそうな・・・

(引用)https://d-aries.net/culture/trang/4219/

東南アジアだとは思えないですね。
こんなに雪が降っているとは。

さすが、北部です。

ホーチミンの天気

ホーチミンには季節が2つあります。
雨季と乾季です。
結局どちらも暑いことには変わりはありません。

12月ごろになると最低気温が20℃を下回ることもありますが、それでも最高気温は30℃!!!
暑い!!!

つねに暑いホーチミン!!!
でもそんなホーチミンも大好きです。

さいごに

ベトナムは南北に長いため、こんなにも天気が異なります。
それを楽しむのもよいですね!!!
ぜひぜひ、そんなベトナムを皆様お楽しみください!!
というわけでまた来週!!

 
[jvs_footer]