ベトナムの屋台メシ in ホーチミン

しんちゃお!

ホーチミンは相変わらず暑いですね。
日本とは少し違う、よりジメジメと湿気の多い暑さです。
そんな暑さにバテてきた時に食べたいオススメの料理がこちら!!

「ミエン」

春雨を使った鶏だしスープの麺です。
春雨は黄色のような半透明で、日本で食べられているものよりもちもちとコシのある食感です。
スープは、あっさりとした鶏がらスープで優しい味が体に染み渡ります。

写真の手前にあるお鍋の中にスープが入っています。

結構大きい鍋で、中を覗いてみると…
鳥の頭が浮いています。(トサカ付き)
鳥の頭を注文する現地の方もいて、そうするとこの青い服のおばちゃんが、はさみでチョキチョキ鶏の頭をきりはじめます。

「いやぁ、もう食べるところないでしょ」
と思いますが、意外と注文する方がいるんですね。

何羽の鶏が、このお鍋の中にはいるのかな??
美味しいものには理由があるんですね☆

このお店は、TNKトラベルデタムオフィスからスターバックスを右に曲り、少し歩いたBUI VIEN通りにあります。
このスープがなくなるとこのお店は閉まるので、お昼前までにお店が消えています。

朝ごはんに食べるのがお勧めです!
二日酔いの方や体調がすぐれない方は是非お試しあれ(^o^)

以上山本でした。

[jvs_footer]