ホーチミン発のナイトメコンデルタツアーに行ってきました!

メコンデルタ
ベトナム観光のハイライト、メコンデルタツアーの夜バージョンに参加してきました。

昼のメコンデルタと違うところは、蛍クルーズができるところ! ガイドさんはビンさんでした。
TNKガイド ビンさん

ホーチミンを出発(ピックアップ送迎あり) 国道を通って二時間、ミト―という町に到着しました。
農園やココナッツキャンディ工場を見学したり
ナイトメコンデルタ

小舟に乗ったりとツアーは着々と進み、、
メコンのボート

ご飯は、ベトナム生春巻き、エレファントイヤーフィッシュ
エレファントイヤーフィッシュ

※参考画像 ここでびっくりしたベトナムの食生活 春巻きにドクダミを入れて食べます。

実家の庭にしぶとく生えていて、うちのおじいちゃんがよくちぎって食べてました、 当時はおじいちゃん頭おかしいと思っていたけれど、 改めて食べてみると香草好きにはたまらないです。

あとは魚の頭の骨まで食べること、ひれも完食すること、 これまた小さい頃おじいちゃんにエビの頭まで食えといわれて 育ってきた私には、ビンさんがおじいちゃんまるかぶりでした。

今回のツアーの私の一番は、やっぱり蛍!
おじいちゃんの子供のころは蛍をたくさん見れたんだよ~ という言葉を聞いて育ってきたので、 人生初めて無数の蛍を見たときの胸のざわつきは半端なかったです!

メコンデルタ蛍ツアー

ビンさんのたくましさを見て、おじいちゃんの子供のころの生活がちょっとだけ 想像できました。
過去形で書きましたが、 うちのおじいちゃんは現在77歳。元気いっぱい!
来年はベトナム旅行する気満々なので、 また一緒に蛍を見に来たいと思います!

昼間はこんな感じです。
ベトナムのメコンデルタ風景

 

牧野

[jvs_footer]