ハノイでの朝ごはん!現地より生の情報をお届け

シンチャオ ナカネです!

みなさま、ベトナムにご旅行にこられる時は
いつもホテルで朝食でしょうか…?

ベトナムには美味しいご飯がたくさんあるので
毎朝ホテルで食べるのはもったいない!

今日は、ナカネの、ハノイでの朝食ライフをご紹介。

まずは本日の朝ごはん。

BUN DAU ブンダウ
2万ドンくらい。

IMG_1710

揚げたお豆腐と、米粉麺のかたまりを
ヌクマム(魚醤)につけて食べます。

本当はマムトムという、強烈なにおいを発するタレにつけるのが一般的ですが
朝からマムトムで食べている人はあまりいない様子。

お次は弊社スタッフもよくお世話になっている

XOI ソイ
1万ドン。

IMG_1294

おこわに、玉ねぎを揚げたものやさきいかのようにした豚肉の繊維をトッピングしたもので朝食としてとてもポピュラー。
通常朝のソイは1万ドンで、とても安くておなかいっぱいになって、大人気の朝食です。

上の写真は、とうもろこし入りの「ソイ・ゴー」ですが

IMG_3526

こちらは黒豆のソイ・ドー・デンです。
私はこのドー・デンが一番好きなのですが、レアなようでなかなか売っていないのが残念…!
お次は、日本人には苦手な方がおおい
Trung Vit Lon チュンビロン
7千ドン。

IMG_1597

日本ではホーチミン方言の「ホビロン」という名前の方が一般的なあひるの孵化直前のゆでたまごです。
普通のゆで卵と、鶏肉を、足して二で割ったような食べ物で、わたしはとてもハマっています。
完全栄養食で、妊婦さんに良いらしいですよ!

これ2つを朝ごはんにしているベトナム人の知り合いもいます。

そしてお次は果物。

DUA ヅア
8千~1万ドン。

IMG_1623

ご覧の通り、パイナップルです。
このギザギザの切りかたが可愛い!ハノイ旧市街ではよく道端で売り歩いているおばちゃんをみかけます。
安くておいしくて、手軽にビタミンがとれるので、おやつや朝食におすすめ。

他にも紹介したいものは様々ありますが

普通に旅行しているだけでは見つけられないものたちも数多く紹介できたと思います。

ベトナムにきたら、ローカルな食べものにもぜひ挑戦してみてください。

ナカネでしたー!

[jvs_footer]